見出し画像

カーフェーリーの旅 2024年6月苫小牧ー敦賀(デラックスツイン)

車をフェリーに積んで苫小牧から敦賀まで新日本海フェリー「すずらん」で移動したときの報告です.低気圧の接近で海上が荒れるとの船内放送がありましたが,結果的にほとんど影響はなく,快適な船旅でした.


費用と部屋

部屋は上からスイート,ジュニアスイート,デラックス,ステート,ツーリストとあり,どれも個室で昔の雑魚寝はありません.ステートからは洗面所があり,デラックスはバストイレ,バルコニー付き,ジュニアスイートからは通常のレストランとは別でコース料理がつきます.
今回はデラックスを利用し全部で51090円でした.内訳は以下,一番安い閑散期のものです.

  • デラックスAツイン(個室/定員2名) GOGO割 19210円

    • この時期はツインを1名で利用しても同料金

    • GOGO割は55歳以上の割引

  • 乗用車5m未満 GOGO割           31880円

    • 4m未満だともう少し安くなる

窓の向こうがバルコニー
空気清浄機付き
ユニットバス.トイレはバキューム式ウォッシュレット.

前回はステート和室で1万円程度安かったのですが,ステートとデラックスの快適さの違いは大きいですね.ステートだと圧迫感があり,船内のラウンジで過ごすことも多かったのですが,デラックスは少し広めのビジネスホテルのようで開放感が大きく,ほとんどの時間を部屋で過ごしました.ジュニアスイートはさらに15000円程度高いのですが,3食つくことを考えるとそれほど悪くないかもしれません.

スケジュール

出航は2330.1時間前の2230までに駐車場に入り,2255に乗船しました.時間はかなり正確です.
2330 出航
2400 消灯(売店などもこの時間に閉まる)
2430 浴室クローズ翌日0800から1800まで.
0800 レストランオープン.
2030(翌日)敦賀到着
でした.

ネット接続とテレビ

苫小牧を出てから津軽海峡通貨までと能登半島付近から敦賀まではなんとかつながります.船内WiFiもおそらくスターリンクなど特別な回線を使っているわけではなく,接続時間は上と同様です.
ネットに繋がらないのは船旅として良いような,でも不便も感じるし複雑な気分です.いかに自分がネットに依存しているかわかります.
テレビは衛生放送ならおおむねつながります.

テレビはAQUOSの大画面

船内娯楽


ゲームコーナー,キッズルーム,映画,カラオケなどがあります.ゲームコーナーは太鼓の達人の他,クレーンゲームがあり船体の揺れの中での操作はどうなるのか興味深いところです.その他大浴場,露天風呂,サウナがあります.

ゲームコーナー

食事

レストラン.コース料理が食べられるグリル,船内で焼いたパンが食べられるカフェ,その他カップラーメンのコーナーがありカップラーメンの自販機と給湯器があります.私は昼食にレストランを利用しました.値段は少し高めですがおいしいです.会計は通信状況によってはクレジットカードを使えないので現金を忘れずに.

メニュー
花畑牧場豚丼大盛り1350円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?