見出し画像

NotebookLMにオーディオ機能が実装

 [読了目安: 1.5分]

NO AI(人間が書きました✍️)

AI系ポッドキャスト(耳で学ぶAI)運営の矢野哲平(@robothink_jp)です。この記事ではGoogleが開発するAI搭載のメモアプリNotebookLMにオーディオ機能が追加されたことについて話します。
NotebookLMってなに?という方はこちらから👇

オーディオ機能が実装

これ面白いですよ。NotebookLMのアウトプットは今までテキストのみでしたが、これに音声のアウトプットが追加されました。

NotebookLMに投げたURLや資料について2人のAIが会話する形で出力されます。1人が要約を話すのではなく2人というのがミソですね。ポッドキャストのようなアプローチだなと思いました。
例えば、出社前にNotebookLMに書類を投げておいてオーディオで出力させておく。そして移動中に2人のAIによる会話を耳でインプットする。そんな使い方もできそうです。

使い方

使い方はいたってシンプル。新規でノートを作成すると右上にオーディオ生成のボタンが表示されています。

注意点

生成されるオーディオは現時点では英語のみです。
そして過去のノートにはこのボタンは表示されないのでご注意ください。確認したところ新規作成したノートのみボタンが表示されます。
もしかすると、先で過去に作成したノートでもオーディオ作成できるようになるかもしれませんが現状、こんな感じです。

耳の空いた時間に情報をインプット

耳で情報をインプットすることはポッドキャスト利用者はすでに実践している人も多いと思います。
ですが、アメリカに比べて国内のポッドキャスト利用者はまだ多くありません。これから耳で情報をインプットする習慣が広がれば日本のポッドキャスト人口も増えそう🤔
耳でAIの情報をインプットできるポッドキャストを運営していますので、こちらもぜひ!

noteでも月に20本ほどAI関連の記事を投稿しています。フォローよろしくお願いします😼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?