見出し画像

4/1〜4/7 第1週、アルプスペーシング練、LOX改、久々に多武峰朝練へ、Youtuberデビュー?

さぁ新年度。とはいえ職場環境はほぼ変わらず。これまで通り日常を続けていきます。富士ヒルまで2ヶ月。今週からPOLから一部はずれてヒルクライム向けの持久練も始めます。
日曜に大阪であるプロレスのカードが良さそうだから観に行くか検討中...


4/1 フルレスト

昨日の170kmの疲労が残ってるので、予定通りフルレスト。昨日一日外を走ったけど、花粉症の影響は少しだけ。内服と点眼でコントロール出来てる感じ。

4/2 Alpeペーシング走

今日からヒルクライム向けの練習。
eFTP90%から始めて、10分で10Wずつ上げていく。4セット済んだらあとは3分10Wupでラストスパート、のイメージ。

あと2分耐えたかった…

42分、黄色40分をこなした後のオレンジ色2分でドボン。脚より心肺が先にキツくなった感じ。心拍数見ちゃダメかも。あと2分耐えたい…

結局46分台でゴール。
1.5倍して富士ヒル換算で70分。去年の本番のタイム同等。
まずは45分ゴールを目指していこう。

やはりeFTPを超えるとオーバーペースか。
eFTPを超えない、でもタイムアップのためにはカツカツを攻めたい。

4/3 エンデュランス60

チームのMUでエンデュランスしながらチャット。

  • ヒルクライムのペースの事

  • 去年の富士ヒルの振り返り

  • 最近ペダリングで意識している事

などなど。同じ目標に向けて練習している人の考えを見聞きするのは楽しいな。

夕方チームメイトからLINE。どうもZwiftの次のアップデートで富士ヒルコースが実装されるらしい!このタイミングでマジか!(喜)

4/4 LOX・改

以前から時々取り組んでいるワークアウト、LOX。

3分インターバル5本の後にSST10分。インターバルで乳酸を貯めた状態でSSTすることで耐乳酸性を高める?乳酸をエネルギー利用する?みたいな。POL向けの高強度、かつヒルクライム向けのWOだと思っております。
ただ、現状の自分のフィジカルでは少し物足りないので、以下の変更を。

  • インターバルを5本→6本に

  • SST10分を2分+30秒のクリスクロス6本=15分に

かなりきつくなりそうなので午前半休日にやってみた。いざ。

今期は3分インターバルをレスト青色4分で7セット取り組んできたが、レスト3分は久しぶり。実感としては「レスト3分、短くね?」。
あっという間に次のインターバルが始まる。そしてインターバルが進むごとに心拍が上がっていく…レストでは心拍が下がらない…キツイきつい!

レスト5分を挟んでからクリスクロス15分。心拍は依然と170台から下がらず苦しいが体感的にはインターバルほどではない。耐えて耐えて完遂。

アフターは朝食食べたら二度寝。至福。

二度寝していたら新しいオモチャが到着しましたよ

4/5 Big Spin 4B #2,#3

忙しい金曜は朝は軽くBig Spinを2回。

やっとこさフランスジャージゲット。

4/6 Ven-topでエンデュランス=Vendurance

晴れた土曜朝。チームMUもないので、ソロでモンヴァントゥへ。
1時間半のエンデュランスをして1時間超の長さを体に覚えこませる。
来月には週1回レースペースで走る練習をすることになる。

4/7 久しぶりに多武峰朝練へ

夕方に外出の予定があるため、みちめぐはやめて約半年ぶりに所属チーム?(同好会?)の多武峰朝練(とうのみねあされん)へ。
半分幽霊部員だったのだが、いない間に他のメンバーが関西のレースで良い結果を残したりして、強豪チームと世間では評されるようになっているのでが、その実は、日曜の朝に20分程度の多武峰という峠を登りに来るため飛鳥の史跡・石舞台前に集まるヒルクライム同好会。遅くとも良いのです。

石舞台に着いたら桜、満開。

久しぶりに会う人、初めましてな人、いろんな人と駄弁って結局7時前にスタート。

今回はFTPでペース走を行う算段で走り出す。
途中、ノマ君に抜かれたが安定のペースメイクが出来てヘアピンゼブラ上で抜き返し。最後は高岸さんとスプリント勝負して先着。
(今回は初めてアクションカムRunCam5で走行中の動画を撮ってみた。試しにそっけない動画をURL限定公開でupしてみた)

カメラマウントの固定がやや緩かったのか、微妙に揺れている…
画質や設定に関しても今後試行錯誤をしていきます。
最終的には富士ヒルのレース中の動画を撮りたい。

多武峰もサクラ満開。今日がベストでしたね。

多武峰からは東吉野周りでエンデュランス。

藤原京も花盛り。菜の花もきれい。

帰ってゆっくりしてからプロレスリングノアの大阪大会へ。

メインのタッグマッチはかなり白熱した。
週末にプロレスを生で見るのは相当いろんなものを発散出来ていいですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?