見出し画像

スターバックス リザーブ・ロースタリー 東京にて

最近、コーヒー焙煎に興味をもち、本を読んでいたら、こちらに大きな焙煎機があるとのことで出向いてきました。残念ながら焙煎機が動いている時間ではなかったのですが、工場見学気分でいろいろと見学させていただくことができました。中目黒駅から徒歩10分ほどの場所にあります。アメリカのシアトル、中国・上海、イタリア・ミラノ、アメリカ・ニューヨークに続いて、2019年2月に世界で5番目としてオープンしたとのことです。

画像1
画像2

とてもきれいな入口を入ると、とても広い空間が広がっています。目の前には巨大な焙煎機が。残念ながら訪問したのが夕方で稼働しているところは見れませんでした。

画像3

[追記]
2度目の訪問のとき、実際に焙煎機が動いている様子を見ることができました。

PROBAT製の焙煎機
焙煎機から冷却機に落下した豆はここで攪拌されて焙煎が完了します。

焙煎士の方が、焙煎途中で豆を取り出す作業をしていたので、豆の色が変化していく様子がよくわかりました。

この日に焙煎機していたのはこちらの豆のようです。なかなか高価です。ハワイの豆は高いものをよく見かけます。

[追記はここまで]

まずはコーヒーを飲んでおこうと思い、注文してみました。目の前で入れてくれます。

画像4

この格好良いガラス容器をケメックスということを後から知りました。ニューヨーク近代美術館(MoMA)等で永久展示品になっているとのことです。

画像5

珈琲(GRAVITAS BLEND)とスイーツをいただきました。

画像6

この後、建物をひと回りして焙煎機などを見学しました。店員の方がとても親切でいろいろと教えていただきながら。

画像7

画像8
画像9
画像10

珈琲だけでなくお茶やお酒を提供するゾーンもありました。

画像11

上階にも焙煎機がありました。

画像12
画像13

最上階では梱包が自動で行われていました。焙煎したての珈琲が出荷されます。

画像14

再訪問を追記しました。

こちらが公式サイトです。

こちらの取材記事も詳しいです。

銀座マロニエ通りにはリザーブストアがあるようです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?