見出し画像

名古屋めしをいろいろ食べて

名古屋に出張があり、名古屋めしをいろいろと食べてきました。

煮込みうどん 山本屋本店

老舗の看板

名古屋駅近くに店舗で少し並んでから入店。海老天や名古屋コーチンなど、いろいろ入っているものをいただきました。評判の老舗だけあり、美味でした。もう少しうどんが多くてもよかった。

味噌煮込みうどん

公式サイトはこちらに


あんかけスパゲティ ヨコイ
宿泊先の近くでたまたま見つけたあんかけスパゲティ。こちらのヨコイというお店が元祖らしいです。こちらも海老フライ入りを入門。愛知県では定食屋などでも海老フライをよく見かけます。ドロッとしたあんかけとスパゲティというのははじめての触感でしたが、まずますの味でした。

あんかけスパゲティ

こちらが公式サイトです。


名古屋めし食堂
こちらもたまたまホテルの近くにあったものです。高層のオフィスビルの地下にあるため、名古屋駅近くにあるにもかかららず、比較的空いていました。(穴場という話も後でお知り合いから伺いました)

名古屋飯の名店が4店舗入っています。

名古屋めし食堂

こちらが公式サイトです。

うな匠
この日は、ひつまぶしをいただきました。

ご飯に載っているのは鰻なのですが、おひつに入ったごはんの上に、小さく切った鰻の蒲焼がのっているのが、ひつまぶしの定義とのことです。お吸い物のほかにねぎや漬物、お茶漬け用の出汁などがついてきました。

ひつまぶし 並2480円(税込)

並を注文しましたが、ボリューム満点で美味でした。

3杯目は出汁をかけていただくのがおす勧めとのことでしたので、そうして食べました。こちらも美味しくいただきました。

こちらはホテルの朝食バイキングです。味噌カツ串や手羽先などの名古屋めしがあったので、毎日出てくるのかと思っていたら、1泊目だけしかこのメニューがなかったのが残念でした。

朝食バイキングの名古屋めし

帰りの新幹線で食べようと思って買ったのも名古屋めしでした。しかし、わずか80分で新横浜駅に到着したため、自宅で夕食に食べました。


名古屋駅といえば、ナナちゃん人形も有名ですね。

この日は、名古屋市に隣接する蟹江町の衣装でした。今でもカニが採れるのでしょうか。

蟹江町の衣装

数日滞在したので、帰りの日には通常の衣装に着替えていました。

通常の衣装

名古屋に少し詳しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?