見出し画像

静岡・伊東にて3~黒船電車と台湾PR電車に乗る

熱海から伊豆までは、こちらの台湾PR電車に乗りました。

調べてみると、2024年5月から伊豆急8000系電車に車体ラッピングを施したものとして走行しており、名前は「麻吉號」(MA JI Train=マヂトレ イン)といいます。

これは伊豆急行株式会社の親会社である伊豆急ホールディングス株式会社と、台湾の台北市内を運行する台北大衆捷運株式会社(台北メトロ)が友好協定を締結したことによるものとのことです。

愛称で ある「麻吉號」の「麻吉」は「マヂ」と読み、和製英語の「Match(マッチ)」が語源とされている台 湾語から来ています。「マッチする」から派生して「気が合う」「親友」の意味があり、今後、伊豆 急グループが台北メトロと親友のような関係を築いていきたいという意思が込められています。

JRに乗車したつもりでしたが、途中から伊豆急行に乗り入れという形になるようです。静岡はJR東海のため、スイカやPASMOが使えないことがよくありますが、熱海駅や伊東駅はJR東日本であるため、使えました。

麻吉號

タピオカのイラストもありました。

車内にも台湾の装飾があります。

台北メトロと友好協定を締結したことが記されています。

熱海駅から伊東駅までは約20分であり、この区間をJR伊東線といいます。

帰りは黒船電車が来たので乗車しました。有料特急かと思いましたが、普通料金で乗車できます。

この電車は伊豆高原行きのものです。

黒船電車

反対方向からも熱海行きの黒船電車が来ました。

車内にはペリーのことなど、黒船の歴史などが紹介されています。

こちらが伊東駅です。

伊東駅

こちらが改札付近です。

伊東駅


台湾電車の乗車したら、少し前に京急で走っていた台湾号を思い出しました。

熱海編に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?