見出し画像

小田原を再訪して、アジがたっぷりの刺身定食をいただく

去年からたびたび小田原に出向くようになりました。今回は小田原での仕事の前後に小田原駅周辺を訪問しました。

前回と同様にミナカ小田原で昼食を取ろうと思ったら、平日にもかかわらずかなり混雑していました。

ミナカ小田原
ミナカ小田原

屋上から展望できることを想い出して、エレベーターで上がってみました。前回に続いて、今回も快晴でした。相模湾、小田原城、丹沢・大山方面などを見渡すことができます。

相模湾
小田原城

何処もかなり混雑していたのですが、少し奥にある小田原ちょうちん横丁がやや空いていました。小田原ちょうちんは、折りたたみ可能な蛇腹形が特徴的な提灯で、 童謡「おさるのかごや」でも知られています。

小田原ちょうちん
小田原ちょうちん

何軒かのお店がありましたが、こちらの刺身定食を注文しました。アジフライもついており、これで1300円でした。

刺身定食

小田原はアジが有名で、ちょうど旬なこともあり、美味でした。

アジなどの刺身

駅周辺が再開発で見どころが増えており、まだまだ出向いてみたい場所です。

お土産に名物の山安の干物と鈴廣の蒲鉾を買いました。

他の記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?