見出し画像

宮ケ瀬散策2~仏果山の頂上からの景色

仏果山の展望台からの景色を紹介しましょう。

下記の地図の現在地という場所場所からスタートして、747mの仏果山の頂上まで来ました。展望台に上ったので、750mくらいになっています。

登山地図

360度のパノラマは見事でした。

こちらは相模原や八王子の方向です。

こちらが宮ケ瀬湖の方向です。手前にあるのが高取山です。

宮ケ瀬湖が見えてきました。

宮ケ瀬湖をズームで見てみましょう。

こちらが横浜方面です。横浜ランドマークタワーらしき建物も見れました。その右側の奥が海、江ノ島も見えました。手前が厚木です。

厚木方面のアップです。山の間に見えるのは荻野の陸上競技場でしょうか。

こちらは先日出向いた半原です。中津川やマス釣り上などが見えました。塩川滝はこの手前の山の中にあります。

ここまででかなり疲労していたので、高取山はあきらめて、同じ道を下山することにしました。実はバスが1時間に1本しかないので、あまりゆっくりしていられません。

下りは登りよりは短時間で進めますが、それほど楽ではありませんでした。

何とか1時間に1本のバスが到着する数分前に戻ることができました。


このバス停は、宮ケ瀬湖に沿っているので、湖が近くに見えます。その後に読んだ本によると、この人造湖ができる前は、この登山口はこの湖の中にあったとのことです。

さて、2時間で戻ってこれたので、そのまま帰るのではなく、宮ケ瀬湖畔に出向いてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?