見出し画像

駒沢給水塔を遠目に眺める

駒沢の給水塔があることは以前から知っていました。最近、近くに出向く用事があったので、中に入れないことは覚悟していましたが、少しでも眺めることができればと思い、出向いてみました。

ちょうど100年前の1923(大正13)年に建設された土木遺産です。

住所は東京都世田谷区弦巻2丁目41番5号、東京都水道局の管轄です。

世田谷区のホームページに詳しい歴史がまとめられています。


入口

二基の巨大な給水塔にポンプで水を押し上げた後、自然重力で渋谷町へ送水していました。

巨大な給水塔

こちら側からは2つの塔が見えました。

巨大な給水塔
給水塔

土木学会選奨の土木遺産に認定されています。

土木学会選奨土木遺産

世田谷区に残された渋谷町水道の歴史遺産

なかなか内部に入る機会はないようですが、中に入って建物の全景や内部にあるポンプなども見てみたいです。

保存会などもあるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?