見出し画像

ホテル ニュー グランドでアフタヌーンティー

HOTEL NEW GRAND
1926(大正15)年7月、幕末に開設されたフランス海軍病院跡地に、株式会社ホテル ニューグランドはオープンしました。これは1923(大正12)年に発生した関東大震災からの横浜の復興事業の一つでした。

開業当時からベーブルースやチャップリンなどの著名人が多数訪問し、第2次戦後はマッカーサーが率いる占領軍将校宿舎として接収されました。

ニューグランドの厨房からは、ナポリタン、ドリア、プリンアラモードなどの料理が生まれたとのことです。

入り口
建物模型

ラ・テラス
ロビーラウンジにあるラ・テラスでアフタヌーンティーをいただきました。サンドイッチやスイーツが満載の3段のティーセットです。

3段のティーセット
紅茶

味も価格も…、豪華でした。

ラ・テラス|レストラン&バー|ホテルニューグランド(公式ホームページ) (hotel-newgrand.co.jp)

サザンオールスターズのシングル「LOVE AFFAIR~秘密のデート」の歌詞には、こちらのホテルにあるバー「シーガーディアン」が登場します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?