見出し画像

魔女の配送手配

 昔々、あるところにお腹を空かせて動けない少女がいました。いざという時のために備えた缶詰もレトルト食品もなく、冷蔵庫の中はすっかり空っぽでした。あまりにお腹が空きすぎていたために、自分で外に出かけて食料を手にすることもできません。顔を洗うほどの元気もなければ、靴下を履く力さえ出ないのでした。
(私の人生はここでおしまいか……)
 少女が絶望しかけた時、天井から魔女が降ってきました。魔女は少女のスマートフォーンを手にすると、不思議なアプリをインストールして、まもなくごちそうが届くことを約束しました。

「元祖の冠をつけたゴーストのレストランで旨げなまぜそばを頼んであげたよ」

「ありがとう! 私まぜそばは大好きなの」

「それはよかったわ」

「本当にやってくる?」

「95%以上の確率でやってくるからね」

「親切にありがとう」

「あと1つ大事なことよ。誰がベルを鳴らしても、絶対に返事はしないこと」

「どうして?」

「声を盗まれるからよ」

「わかったわ。言うとおりにする」
 少女は魔女との約束を守りその日が終わるまで一言も誰ともしゃべらないことに決めました。



 15分後、白い自転車に乗ったおじいさんが注文されたまぜそばを積んで少女の住むマンションまでやってきました。おじいさんがアプリ記載の部屋番号と呼ボタンを押すと、10秒後に静かにエントランスのドアが開きました。おじいさんはエレベーターに乗って13階まで上ると時計回りに進んで目的の部屋の前までたどり着きました。ドアノブの横の少し上にある丸いボタンを押すと部屋の中で微かにベルが鳴っている音が聞こえました。10秒後に静かに部屋のドアが30度ばかり開くと、中からすっと伸びてきた細い腕が、おじいさんの手にあったまぜそばの入った袋を引き取って消えました。おじいさんは閉まったドアに頭を下げてエレベーターに戻りました。1階に着きエレベーターが開くと見知らぬ親子が立っていました。

「こんにちは」
 見知らぬ親子が言いました。
「こんにちは」
 おじいさんも言いました。おじいさんは、今日はじめて人と話したと思いながら、エントランスを抜けました。
 めでたし、めでたし。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?