AIの言語能力が人間を追い越す日 - 近未来のAI技術発展予測

chatGPTは営業やSNSで使える文章を生成する能力がイマイチですが、
やはり会話能力で、AIが人間に勝つことはできませんか?🤔

👉私はもう少ししたら、ほぼ確実に、AIの文章生成能力が人間並みになるのではないかと思っています。
私は2年以内に、そうなるものと勝手ながら予想します。
🚀というのは、現在、国内外の企業・研究機関が生成AIの開発において、しのぎを削っています。
そして、毎日のように新しい技術が生まれています。
直近ではイーロンマスクさんのxAIという企業が「Grok-1」というLLMを公開しました。

ちなみに、LLMは、Large Language Modelの略で、日本語に訳すと大規模言語モデルです。
つまり、大規模コーパスと呼ばれる、めちゃくちゃ大量のテキストデータを学習した、
NLPにおけるAIモデルのことです。

今度はNLPって何?って話になるかと思いますが、NLPは、Neuro Linguistic Programmingの略で、
直訳すると神経言語プログラミング、意訳すると自然言語処理です。

LLMの開発競争が熾烈化しているため、凄い技術が次々に生まれ、徐々にAIの言語能力が上がってきているというわけです。
2年以内としたのは、私の直感です。人間のように汎用的に仕事を行えるようなAGIが誕生するのが、
5年以内と言われていますので、現実的ではないかと思われます。

「備えあれば憂いなし」と言いますが、今やるべきことは、ビジネスにおいてAI導入を積極的に進めることではないかと思います。
失敗することもあるかもしれませんが、その過程で知見が溜まり、将来すごいAIが登場した際に、滞りなく導入していけるのではないでしょうか。

技術者の場合は、生成AIやLLMの開発に挑戦することが重要でしょう。まだ始まったばかりです。これから始めても遅くないです。
当スクールではWEBサイトやアプリの開発だけでなく、AIについても教えています。

https://lin.ee/OfIyZ71
詳しくはLINEにて。

#人工知能 #テクノロジー #AI開発 #大規模言語モデル #自然言語処理 #将来のAI #技術革新 #AI導入#ArtificialIntelligence #Technology #AILanguageModel #NaturalLanguageProcessing #FutureOfAI #TechInnovation #AIDevelopment #MachineLearning #eduai #roboken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?