見出し画像

狙いを定めて

明けましておめでとうございます。2024年、令和六年もよろしくお願いいたします。
元日に突如の大地震、福井は震度5強となり。石川・能登の状況に心痛みます。オレ、金融機関システム開発やってる頃、能登信金、興能信金がお客さんだったんだよ。
当方で強かったのはうちの母親、ケロっとしており、なにせ昭和23年の福井の大地震を小学6年生で経験しており、吹っ飛ばされ、その時お菓子をもらいに行ってた隣のおばちゃんは亡くなったとのこと。
https://www.jiji.com/jc/v2?id=20100822earthquake_disaster_of_japan_08

2日には羽田空港での事故である。大地震対応でのこと、胸が痛い。
日本航空JAL乗客乗員379名全員脱出はあまりに見事。
海外報道ではMiracle「奇跡!」と各社大きくある。が、日本航空JALの乗員らは「やりきった」ではなかろうか。この時を想定した訓練をひたすら実施し、目標は「全員脱出」である。ついにその時がやってきて、訓練成果を「やりきった」そして「目標完遂」した。見事。

昨年末にカニを食べながら「日本三大ホラ吹きと言われる経営者達がホラを実現できているのはなぜか」という話になり、日本のDX進めてる方が「本気で世界をとる気でやってるから」と言われた。「他の人は本気じゃないんですよ」とも。これも違う意味で自分の胸が痛い。その後、最近世界で活躍する日本のスポーツの話にもなった。前々回日本で開催のラグビーW杯にて、日本代表チームが世界強豪相手に明日の試合で勝ち上ろうとする前日スポーツニュースにて、解説していたかつてのラガーマンが「奇跡を信じたい」と言って番組は終わった。が、やってる選手たちは奇跡なんかじゃなく「あの強豪を倒すために今日まで練習してきた、勝つ方法はわかってる、やってやるぞ」だっと思う。
傍から見れば、また自分達の了見では「奇跡」に見えるが、やってる本人たちは「目標に向かってやってきたことを実行する、そして目標達成する」なんだと思う、それは本気なんだ。

今年のテーマは「狙いを定めて」です。目標・狙いを定めて、必要なことを準備、着実に実行、それでも何かは起きるのでそこで踏ん張って目標に向かう、です。奇跡ではなく、狙いを定めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?