見出し画像

【超ひとりっこごと】私が谷聖彩を選んだ理由【日プガールズ】

皆さん、日プガールズ楽しんでますか?

私は今回初めてリアルタイムで視聴&投票に参加して毎日あーだこーだやってます。

1pickの谷聖彩(たに せいあ)をどうにか広めたいのですが、SNSで見かける布教シートのようにかわいくキラキラしたものを作ることができないので、こうやってnoteをしたためることにしました。たまたま読んでくださった方に聖彩の良さが伝わるよう文字に込めたいと思いますので、ぜひ最後まで読んでくださるとうれしいです。

※ひとりっこごととは一人っ子の著者が独り言をつぶやくように好きなことを思うがままに書くのが趣旨の投稿で、超が付くものはかなり長文の内容になります。よろしくお願いします。※


谷聖彩プロフィール

プロフィール写真①
角度付けずに真正面でも可愛いのは顔が整ってる証拠
プロフィール写真②
涼しげなキャットアイ・泣きぼくろ・ほっぺがチャームポイント
キムユジョン(女優)、イェリン(ex.GFRIEND)、ミンニ((G)-IDLE)などを思わせる
ほっぺの位置高め系可愛いフェイスの持ち主
プロフィールシート
Forever youngはBLACKPINKの曲らしい
文字をすごくちいこく書く
似顔絵花なのなんなん?(褒めてる)

たに せいあ
生年月日…2006/12/28
出身地…埼玉
MBTI…ISTJ
身長…161
趣味…読書、芸術鑑賞、お菓子を食べること、みおなぎちゃん(4人家族のYouTubeCh)を見て癒されること
特技…目を一重にすること、指の第一関節を曲げること

公式HPプロフィールページより

谷聖彩の魅力

こなれたウインクスキルと表情管理

まず、聖彩は歌もダンスも習ったことがない初心者です。それを念頭においてこのチッケムを見てみてください。
聖彩はもともとウインクが得意なようで、このチッケムだけで12回もウインクを決めています。(もっとしてるかも)それもしつこくない間隔で。(なお左目でやるのが得意な模様)

ウィンクシーン一部
空中にいるときも事故らずにきれいにウィンクしているのには恐れ入った
最後の決めポーズのウィンク
”悩殺”という言葉がぴったりな溜めの入ったウィンク。

私は表情管理において、ウインクというのは正直そこまで難しくないと思っているんです。それよりも眉毛を動かすとか、目線を前方からからあえて外して手先のほうを見るとか、そういうほうが難易度が高い(=余裕がないとできない)と思っているんですが、聖彩はウインクだけでなくその目線逸らしもできているんです。なんてこった…

目線を前方から外したシーン
特に右上のシーンは動画で見てほしい(止まらないこのtwinkle twinkleのとこ)
ここの無表情から微笑みに変わるシーンもGood
影が仕事をしている

このウィンクや表情だけでなく、リップシンクもしっかりやっていることに好感度MAX。ちゃんと歌詞を覚えられていることがわかります。手先もきれいですばらしい。
初心者&Fクラススタートの聖彩でしたが、ここまで仕上げられる根性とセンスがあるのだと確信しました。

問題解決に対する意識と課題に取り組む姿勢

何度見ても良い画なんですけどメモしてるシーンくらい名前のテロップ入れてほしかった…

“Aクラスの練習の様子を見学して吸収しようとする聖彩。メモもしっかり取って研究する姿勢に感動…うちの推し最高じゃん(泣)めっちゃ頑張ってるじゃん(泣)とスクショの手が止まらなかった!”

【第2話】日プガールズシグナルソング練習シーンチーム別所感 より

先日投稿した第2話のリプハイ練習シーンの所感記事と内容が重複してしまうのですが、既に親交のある乙女時代のメンバーに教わるだけでなく、一番デビューに近いAクラスの様子を一人で見に行くシーンでは、何が何でもうまくなってやるという熱意と、「うまくやりたいものは一番うまいやつを知るのがベスト」という要領の良さ(賢さ)を感じました。

また、聖彩は日プ以前は国際交流を目的としたNPOに参加し、外国の地で自分が住んでいる地域に関するスピーチをしたり(英語)、現地のフィールドワークや現地の人々と交流するなどの活動をした経験があるそうです。(聖彩の名前で検索すると日プ関連の次にスピーチの動画が上位に出てきます。)なかなか日本のアイドルで地域の抱える社会問題に積極的に目を向けて行動する人って思いつかないので、そういう新しい立ち位置のアイドルになれるんじゃないかなって思ってます。(韓国の著名人は寄付したり木を植えたりするのがなんかニュースになりますよね)ひと通り見聞きしたとき皇族かと思いました

母国語でない会話ってとにかく知ってる単語でなんとかコミュニケーションをとろうと頑張ると思うんですけど、その対応力が2話でのソーラン節披露にも通じるものがあるのではと考えております。やったことないけどとにかくやってやる!と頭をフル回転させたんだな~ということが画面から伝わってきました。しかもソーラン節だけでなくそれらしいダンスも披露してたので、ソーランソーランどっこいしょしてる中で次のことを考えて行動に移せたんだな~と聖彩のナイスな瞬発力に思わず拍手してしまいました。

静かなのになんか目が行く存在感

聖彩は自らガツガツいくタイプではないのですが、初回放送までの公式からでた動画では何気にコンスタントに映り込んでいます。(101DAYビハインドではコメントしている紗暮ちゃんの隣でニコニコ、始球式パフォーマンスでは退場するときに美羽ちゃんの後ろで長めに手を振る聖彩が確認できます。)
カメラマンさんが画角に入れたくなっちゃう魅力があるのかしら…
ふとした瞬間の表情もすごくかわいいんですよね。真顔も笑顔も素敵な聖彩です。

(1枚目の聖彩はちょこっとバズりました)

真面目さが出ている歌い方

正直ダンスはできているけども歌のほうはどうなんだろうと不安でした。しかし乙女時代のFullCAMを観たとき「おぉ!?」っと思ったんです。音程外れてないし、ちゃんと歌えてるじゃん!と。

本編で聖彩の歌唱パートがカットされたのが非常に惜しいですね…
聖彩はジェシカのパート「もう溺れちゃいそうヨ もう手遅れかもヨ…嘘!」を担当したのですが、手遅れかもヨの”か”の抜け感が本家ジェシカのようで本当に良くて、(あゝ…何回も聴いて真面目に練習したんだな…)とほろり。トレーナー的にはコピーじゃないオリジナリティのあるパフォーマンスを期待していたのだと思うのですが、基本を知らなければ崩すことはできませんので、まずはここからスタートして自分らしさを入れていってくれたらなと思います。ありますよ、伸びしろ。

じわじわくる言うことやることの面白さ

おとなしめな聖彩ですが、コンテンツの端々で面白さが垣間見えます。箇条書きですがこんな感じ

  • 1分PR動画で頭から芽を生やし「Pick me!」とのたまう(ピクミンにかかっている気がしてならない)。加えてお菓子の名前当てクイズが地味にむずい。未だに誰も全ての答えを導き出せてない(忍者めしくらいしかわからない)

  • LEAPHIGH!リアクション動画で静かに「やば(ポカン)」と言う。カウントダウンするときの指が3,2,1で次ゼロになると思いきや△になる。

  • アイコンタクトチャレンジで思ったより記録が伸びず「やらかした…」と言う。その後「もっかい!」とだだをこねる(カワイイ

  • 新澤実華ちゃんとのドーナツ早食い対決で敗北。他の練習生だと後ろでわちゃわちゃやったりアピールしている子が多かったけど聖彩は完全に実華ちゃんの後ろに隠れて黒子に徹する。(翼になったり猫耳してあげたり)

  • 記者会見の時に行われたアクスタ配布会で、集合写真の際聖彩は頬ハート&頭にアクスタをバランスよく載せる。アクスタから完全に手が離れてるのは96人中聖彩ただひとり

  • 日プヨントン動画の短い時間で食事~就寝~起床をすべてやる(スヤァからのオハヨッ)

  • そして極めつけ、魂のソーラン節(ハイライトで観れるよ)

↑向かって一番右端、前から2列目で
ノータッチアクスタ乗せ頬ハートをする聖彩↑

静かに面白いことをする聖彩。バラエティーの才能があると感じています。今後も面白可愛い姿をみたいですね。

おわりに

前世なし・経験なし・グイグイ前に出ない気質故、聖彩の第1回目の順位は85位でした。こんな魅力的な聖彩が一次で落ちるのは本当にもったいないと思います!少しでも聖彩が気になった方は是非公式のコンテンツをチェックしていただき、票を投じていただければ幸いです。
お読みいただきありがとうございました!

この他にも日プの所感記事を書いてます↓
合わせてお読みいただければ嬉しいです!

#谷聖彩





最後までお読みいただきありがとうございます!少しでも可能性を感じていただけたら是非サポートの程よろしくお願いいたします!