名称未設定-2

SDGs初心者が元国連の広報官のセミナーに参加してきた。

2020年1月23日深夜、環境の変化に伴う心境の変化があり、今後の自分のテーマをSDGsに置きたいと考えました。そこで、Kindleで手に入る書籍をまずは数冊読み、さらにSDGsに関するイベントを検索していていたところ、当日に「【SDGs入門】元・国連広報官が教えるSDGの基本」というセミナーがあることを知り、早速申し込んで参加してきました。

こちらは元国連の広報官として日本のSDGsの普及を担当した、現在一般法人SDGsアントレプレナーズの代表を務める青柳仁士さんによるセミナーで、主に企業につとめるSDGs関心者を対象にしたものです。青柳さんは、SDGsの採択以前のMDGsから関わってることもあり、SDGsについて非常に情熱的に取り組んでいる方で、そのパッションが会場全体に伝わっていました。

当日のセミナーでは以下の3つの大きなトピックについて学ぶことができました。クローズドなセミナーなので、トピックとその内容の見出しのみ記載させていただきますので、興味を持った方は青柳さんのTwitterSDGsアントレプレナーズのサイトをチェックいただくのが良いかと思います。

【SDGs入門】元・国連広報官が教えるSDGの基本
1. SDGsの本質とは
 ・SDGsとは?
 ・持続可能(Sustainable)とは?
 ・開発(Development)とは?
 ・SDGsの本質
2. SDGsとビジネス
 ・なぜ企業がSDGsに取り組んでいるのか?
 ・なぜSDGsが持続的な課題解決になり得るのか?
 ・持続可能な社会における市場ルールとはどのようなものか?
3. 企業によるSDGsの取り組み
 ・SDGsの間違った取り組み(SDG ウォッシュ)
 ・なぜ良くないのか?
 ・ウォッシュにならないためのヒント

SDGsへ取り組むにあたり必要な最初に抑えておきたい知識や心構えについて、SDGs立ち上がり前夜から最前線で関わってきた当事者ならではのリアルな体験や多数の具体的な事例に基づいた、非常に学びの多いセミナーでした。

セミナーの最後に、個人的なテーマである「クリエイティブによるSDGsへのより直接的な貢献」について質問させていただき、以下のようなアドバイスをいただきました。

広告マーケターやクリエイティブがSDGsにどのように貢献できるのか?
国内のSDGsの市場において、新しい価値である「共感部分のクリエテティビティを発揮するプレーヤー」が今は不在。
なので、クリエイティビティとコミュニケーションというスキルを活かして
- 新しい方法論をつくり出す
- 価値を言語化し伝えやすくする
- 価値の見せ方を創りアピールする
- その価値が活きる市場をつくる
という重要な役割を担い、貢献することが可能.。

書籍を読むだけではなかなか理解できない、SDGsの本質やこれからの取り組み方について学ぶ第一歩として、当事者・実践者によるセミナーは短時間で理解を深める非常に有効な手段だと実感できたので、今後も他のイベントやセミナーに積極的に参加しようと思います。

セミナーで触れられた内容についての参考サイト:
一般社団法人SDGsアントレプレナーズ
https://sdgsjapan.com/
講師を努めた青柳仁士氏ののサイト。

JAPAN SDGs Action Platform
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html
外務省公式のSDGsに関するサイト。

SDGs 17目標・169ターゲット・244指標 詳細(日本語)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000562264.pdf
総務省が公開しているSDGsの日本語訳PDFドキュメント。

ネスレ:共通価値の創造
https://www.nestle.co.jp/csv/whatiscsv
SDGsに取り組んでいるネスレのCSVについてのページ。

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)
https://www.gpif.go.jp/
国内外のESG企業に大きく投資している世界一の投資機関GPIFのサイト。

私達が身近なところからできること:持続可能な社会のためにナマケモノでもできるアクションガイド
https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/24082/
国連広報センター(UNIC)による、ガイド。これからSDGsにかかわっていく上で、個人でできるアクションから企業でできるアクションまで、様々なレベルの具体的なアクションを紹介しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?