見出し画像

【人生最後に会っておくべき人】

2020/12/27

【人生最後に会っておくべき人 2020/12/26】
★No,13 誕生日をお祝いしたかった人N.Kさん、裕子さん、シェフ近石凌弥さん
/恵比寿【Wine Bar entendu】様・【Cigar,Wine&Jazz Club TABLEAU Lounge DAIKANYAMA】様

人生の危機にこれ程までに直面するとは…
また新たな困難に立ち向かわなければならない重要な案件が発生し、生き抜くも諦めるもどちらも恐ろしく不安なことに…

人生における転機、困難、課題はここまで度重なるもんだと…
若干パニック障害チックになってしまった夜…

しかしながら昨日という日は…
思い出から決して消え去ることのない、
色んな意味で【忘れられない記念日】と言っても過言ではない、衝撃的な感動のワイン、お料理の大人の世界との出会い…

【Champagne Le Brun Servenay 2009】
【ダイヤモンド酒造 甲州 2018】
【Frere&Soeurs LADOIX 2018】
【ダイヤモンド酒造 Chanter [igrek・a] ひしやま甲州 2006】
【Paul Jaboulet Aine CROZES HERMITAGE 1995】
【Domaine LAUNAY HORIOT POMMARD 2018】
【ダイヤモンド酒造 最際ますかっと・べーりーA 2008】
【Sauternes Chateau d’yquem 1985】

ダイヤモンド酒造さんの畑お手伝いグループで裕子さんと出会ったのはもう大学生時代。
それからいつか伺いたいと熱望していた裕子さんのお店に、
大人になった(?)今、やっと潜入成功。

ちょっとしたサプライズをお願いして、お料理に合わせてペアリングでワインを楽しませて頂きました。
…いや、楽しんだ。というより、しばらくぶりに再会する、
普段は手が届かない私にとって高級クラスのフランスワイン達との出会い。

また、裕子さんならではの、サプライズ、ブラインドテイスティングで、
「熟成させて美味しいと誇ることが出来るダイヤモンド酒造さんのワイン」
を頂きました。

2年ほど前に手に汗握る私にはあり得ないくらいの業界の大御所方々とご一緒した際、
私が持ち込んだ、
【Kisvin Winery chardonnay 2013】
=ファーストヴィンテージのシャルドネをテイスティングした際の感動を彷彿とさせるほど。

フレッシュなうちに楽しむ日本ワインもあれば、
熟成させてよりエレガントで妖艶な大人の恵比寿の夜景にピッタリな日本ワインもあり…
日に日に次々と、追いかけられない程産声を上げていく日本ワインの世界なんかはまだまだ情報収集力が足りなさすぎると痛感し反省する日々に、「熟成」という、時間と思い出とロマンスを掛けて楽しむ日本ワインの世界の可能性の再認識。

サプライズケーキに裕子さんからの誕生日プレゼントは…
この方のお誕生日の日にちも、恐ろしいほどの”奇跡”、“運命”を感じていましたが…
まさかの先日ある所で聞いたばかりの…
【Sauternes Chateau d’yquem 1985】
参考市場価格100,000円越えの、まさかの、「世界三大貴腐ワイン」…

特別な思い出に存在すべきワイン【Chateau d’yquem】…
人生で2回目にしてデザートのバニラアイスとの破壊的な相性を楽しむのは初めての経験。

こうして、知らない世界を存分に旅して気付いたのは、
「やっぱりまだまだ知りたい世界が…知らなければいけない世界が…伝えなければいけないワインが…星の数だけある…」と…

私の人生に大きな言葉をかけて下さり、色々とサービスをしてくださった裕子さん、
お祝いのハレの日に素敵なお料理と笑顔を下さった近石凌弥シェフ、
本当にありがとうございました。

生きたら…
志の素晴らしい近石シェフとのコラボワイン会イベントの開催の夢も…
つまり【第五回 にしおのワイン会】の開催の夢も…見えてきました。
お二人とも、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
そして素敵な記念日をありがとうございました。

#日本ワイン #japanesewine
#Champagne #LeBrunServenay
#ダイヤモンド酒造 #甲州 #マスカットベーリーA
#FrereandSoeurs #LADOIX
#PaulJabouletAine #CROZESHERMITAGE
#DomaineLAUNAYHORIOT #POMMARD #pinotnore
#Sauternes #Chateaudyquem

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?