見出し画像

【西尾の第五回日本ワイン会開催!】

2021/1/12

【実は…5年越しの夢…実現させました】
「西尾のおススメワイン」発注の方へのご案内文章作成、メッセージ返信…
その他諸々で気が狂いそうな位激しく忙しかった
年末年始でしたが…

実は、年明け早々、夢、叶えていました。

五年ぶりの、【第五回 にしおのワイン会】。

都内某所にて。

最後に開催したのは、農工大学食にて。
農工大学を卒業する直前、学科・大学の垣根を超えた友達合計40人以上に参加してもらい、30~40本の各国のワインを、大学まで何往復もして運んで、
ちゃんとしたグラスで楽しんでもらったあの会。

今回も手作りの私らしい会を実現出来ました。

参加してくれたのは、私が最も心を許せる友人5人。

用意したワインは今年の自身のテーマである、
「日本ワイン」、9本。
●北海道 OSA WINERY 「Yoi Yoi Blanc 2019」
●山形県 蔵王ウッディーファーム&ワイナリー
「ぽわぽわポワレトロワル2016」
●岩手県 くずまきワイン 「くらぼっこ」
●長野県 信州たかやまワイナリー
「ソーヴィニョン・ブラン2019」
●山梨県 シャトー酒折ワイナリー
「シャトー酒折&i-vines シャルドネ2015」
●山梨県 三養醸造 「Merlot」
●鳥取県 北条ワイン醸造所 「砂丘 赤」
●宮崎県 都農ワイン
「牧内 キャンベルアーリー エステート」
●熊本県 熊本ワイン 「デラウェア」

5日間で急いで作成したのは42ページに渡るアッツ熱の「西尾のワインリスト」
(今後の活動を踏まえ、ちょっと気合入りすぎちゃいました…)

今回のワインテーマは、ただ単純に楽しんでもらうだけでなく、
【北海道から熊本・宮崎…九州まで日本を横断し、様々な品種に触れ、
日本ワインの多様性を楽しんでもらう】ということ。

そして今回は自身のレベルアップも図る為、
ワインリストには、
ワイナリーさんの説明以外にも、
ワインの造りの説明から、合わせる料理、
そして例えばナイトハーベストのお話とか…
ちょっと深堀して色々と書いてみました。

そして、今回最重要視したのは、
「造り手さんの個性・お人柄とは?」
「どんなワイナリーでそのワインが造られているのか?」
「どんなお思いがこのワインボトルに込められているのか?」
「このワインの魅力はどういうところにあるのか?」
「このワインが造られたときのこだわりは?」
をちゃんと伝える、という事。

これを全国のワイナリーさんを旅して自分が感じた事を伝えてみました。
(上記、北条ワインさんのみ、まだ伺ったことはありません)
みんなワインに興味を持ってくれて(半強制的でしたが…汗)
色々質問してくれたり、
飲みながら率直な感想を伝えてくれたのが本当に嬉しかった。

そして私がワイン会を開催する上で最重要視している事…
それは、
「どんな感想も意見も想いも絶対に否定しない」
「ワインは楽しく飲む」
「人と人、ワインと人がつながるという純粋な事を楽しむ」
「出来るだけ、造り手さんに想いを馳せて、魅力的に伝える」
「またこの1本飲みたい…と思ってもらえるような興味津々になる会にする」
という事…

どんな香りや味わいを感じても、好き嫌いがあっても、それはその人の感じた事。
ワインを飲むときには幸せな感情を持ってワインに向き合うことが出来れば、
それだけで十分じゃないですか…
という訳で、今回も飲んだワインに対して色んな感想が上がりましたが、
私は絶対に参加者を否定することはしません。
みんなが正解。だから。

だから、今後もワインの経験値や好みや年齢…全て関係なく、
安心して色んな感想が飛び交い合う温かい、
笑顔溢れる空間を目指していきたいと思っています。

また、コロナの状況を見ながらですが、
コラボしたいシェフやワイン関係者、
ワイナリーの方々が
沢山いらっしゃるので、
今年は少しずつ社会復帰を目指しながら、
恐れずにどんどん夢を形にしていきたいと思います。
これからどんどんお声掛けしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

そして毎回の事ですが…
ワイン会は絶対に自分一人の力では開催できません。
「協力してくれる人」、
「自分の想いや活動に賛同して参加してくれる人」
がいなければ絶対に成立しません。
いつも感謝の気持ちを忘れずに持っていたいです。

(叶、ワイン一緒に運んでくれて、時々皆を纏めてくれてほんとありがとう)
(わくと、レンタルスペース確保ありがとう)
(なおちゃん、Zoom参加ありがとう)
(びびちゃん、するどい質問連発で盛り上げてくれてありがとう)
(おぐり、らぶ。グラス洗いとかグループのまとめとかありがとう)

今後会を大きくしたり多方面にわたる参加者を集めて運営していく場合、
乗り越えなければならない運営方法の改善や自身のレベルアップや会費設定、こだわりをどこまで抑えて
健全に開催していくか…
など、改善点が山ほどあるので、経験しながらできる事を徐々に増やしていきます。

今回もワインリスト作成や、ワインの説明をしながら皆に飲んでもらう中で、
自身の至らなさや反省点(本当に熱くなり喋り過ぎたのはまず反省…)
も大分見えてきたので、今後に生かせるように修正していきます。

しかしながら夢を実現できたことは大きな一歩。
皆、西尾の夢を実現させてくれて本当にありがとう。
とっても温かい楽しい時間…生き甲斐…だったよ…
第六回も待っていてね。

ありがとう。

#日本ワイン #japanesewine
#OSAWINERY #ウッディーファーム
#くずまきワイン #信州たかやまワイナリー
#シャトー酒折ワイナリー #三養醸造
#北条ワイン #都農ワイン #熊本ワイン
#いまでやオンラインストア
#にしおのワイン会 #西尾のおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?