ひとりでやるジェネラティブNFTプロジェクト「smilingGirl」

こんにちは、ろびんです。
この度、NFTプロジェクトを始動させることにしました!

どんなプロジェクト?

コンセプトは「ひとりだけで行うジェネラティブNFT」です。


プロジェクトの背景

通常ジェネラティブNFTを実装するには、クリエイターによる原画作成、エンジニアによるmintサイトの実装など、多くの人の手間暇が必要です。

そんなわけでジェネラティブNFTってなんだか難しそうだな…と思われていたんですが、これをぶち壊す技術が登場しました。

それは「AIによる画像生成技術」と「ジェネラティブNFT作成のサービス」です。
この2つを利用することで、完全にひとりだけでジェネラティブNFTが作れてしまう時代が到来しました。まさに革命です。

実はすでに、pajiさん(NFT業界で有名な方)がこのコンセプトでプロジェクトを実現されており、正直に言うと私のプロジェクトは完全にパクりです。

とはいえ、NFTに詳しいプロではなく、完全な素人がやってみよう!というのが本プロジェクトの本旨です。

私ができればたぶん誰でもできると思うので、これを実証します。

さきがけとなったdシリーズ

ちなみにpaji(https://twitter.com/paji_a/)さんのプロジェクトはdシリーズと呼ばれすでに5種類のコレクションが存在しています。

dGirlsNFT
dNounsNFT
dGoblintownNFT
dMoonbirdsNFT
dWolfgameNFT

すべてのコレクションが、

  • Midjourney、Stable Diffusion(AIによる画像生成ツール)

  • AutoMinter(ジェネラティブNFTを発行〜mintサイト生成ツール)

を駆使しクリエイターやエンジニア不在で実現されています。

こちらの記事で詳しく解説されておりますので、参考に貼り付けておきます。
https://note.com/hiroquuipo/n/n551c2bb00d75

プロジェクトの概要

dシリーズの真似ですので全くの同じ方向性です。

  • ジェネラティブNFTのコレクション

  • 1人だけで企画〜リリースまでを行う

  • イラストはAIで生成されたものを利用

  • ミントサイトはツールを利用

  • 価値なし、ユーティリティなし、コミュニティなし、ロードマップなし

実験的な位置づけのため、値上がりを狙ったり、私が稼ぐことが目的ではありません。
単純にひとりだけで実現できるかを試す興味本位的なプロジェクトになっています。

プロジェクト詳細

プロジェクト名は「smilingGirl
テーマは「笑みの下にある多様な感情
Girlがどんな感情や表情で笑っているのかを想像してもらえればと思います。

7種類のキャラクターと、3種類のシンボルマーク、5種類の背景(感情)の組み合わせだけなので、計算上は105とおりのNFTになります。
ただAutominter上はランダム生成なので重複するものが生成される可能性もあります。

  • フリーミント(要ガス代)

  • リビール、WLあり

  • 発行数100枚(予定)

  • イーサリアムチェーン

実験プロジェクトなのでmintの価格は無料ですが、mintにはガス代がかかります。

WLのミント上限は、WL申請数によって決めます。申請件数が少なかったら無制限になるかもです笑

スケジュール

ホワイトリスト(WL)申し込み:9月26日〜9月29日21時
→Google Formで申請(誰でもOK)
https://forms.gle/NLnQupM33j1wnkyv6

プレミント:10月1日(土) 9:00〜(24時間)
→WL対象者のみ、数量制限あり
※ツイッターでミントサイト公開

パブリックミント:10月2日(日)9:00〜
→残りは誰でも好きにミント可能

リビール:10月3日(月)12:00〜

おわり

ざっくりとプロジェクトについて説明しました。
概要にも記述のとおり、本プロジェクトはお試し的なものであるので今後の展開が全く不明です。

気まぐれで続きのコレクションが出るかも知れませんし、出ないかもしれません。(続編があるなら、smilingGirl保有者にWL配布は可能性高)

興味がある方、優しい方はぜひミントしていただけると嬉しいです。

有名プロジェクトみたいに早押しで一瞬で終わるということもないですし、私の見立てではたぶん売れ残ると思いますので💦

ということで、こちらのGoogle Form(https://forms.gle/NLnQupM33j1wnkyv6)へウォレットアドレスを記入して送信しておいてください。

私のツイッターで告知をしていきますので、フォローしておいてもらえると嬉しいです。

ろびんのツイッター(https://twitter.com/robin_lib) 

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?