見出し画像

「大人のパス」の旅③★一ノ関駅東口

JR一ノ関駅は西口側が表玄関、東口側は・・・
NECプラットフォームズ一関事業所の跡地だそうで、広大な工場跡(?)の地ならしが行われていました。
その面積は 83,611㎡、東京ドーム(46,755㎡) 1.8個分になります。

一関市が、この跡地利用のアイデアを募集しているようです。city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/7,146768,html

新幹線停車駅の駅前にある広大な土地の有効活用を考える・・・ワクワクしませんか?
取り敢えず私が思いついたのは、屋内テーマパークとショッピングモールの複合施設。 わざわざ新幹線で来る価値があるようなものを! ホテルも建てたいですね。

読者の皆さん、どこかモデルになる既存の施設をご存知でしたら教えてください!

ところで、この(いちのせき)の名前は一関市、JRの駅は一ノ関駅・・・WHY?
1889~1890年に町制施行で「一ノ関村」が「一関町」になった(「ノ」が取れた)とのこと。 国鉄の一ノ関駅が開業したのが1890年、この時なぜか古い表記(一ノ関)が駅名になり、現在に至ったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?