見出し画像

都城(みやこのじょう)旅行記(7) 関之尾の滝

「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑(幅40m、落差18m)
滝の手前に吊り橋があって迫力満点
すぐ上流には「関之尾甌穴群」(おうけつ):一枚岩の表面が長年の侵食ででこぼこになったもの(1枚岩が600m x 80m の甌穴群の規模は世界一とも言われているそう)
と、盛りだくさんでしたが・・・
いざ行ってみると駐車場に車は1台だけ。道を降りていくと「工事中につきこの先立ち入り禁止」
さすが観光に力が入っていない都城市。ここに来るまで どこにも書いてなかったよ~
かろうじて滝の写真だけ撮ってきました。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?