見出し画像

「大人のパス」の旅④★仙台のジャズ喫茶「カウント」

午前11時過ぎ、一ノ関駅で新幹線の下り/上り のどちらに乗るか→先発だった上りに乗って仙台に行くことに。

車中から一関の「BASIE」を教えてくれた先生に写真付き報告メールをすると、直ぐに「仙台にカウント という有名なジャズ喫茶がある」と知らせてくれました。
「ジャズ喫茶は夜の営業だろう」と思いながら調べてみると、14:30開店と。
これも何かの御縁、と開店時刻に行ってみると、入れました。

この写真を先生に送ると「オー!アルティックA7」と感嘆の声が届きました

客は私一人。巨大な2つのスピーカーから二等辺三角形の「王様席」に座り、ジン・トニックをお願いしました。
LPレコードの針&真空管アンプから背中に響く大音量のジャズで「古き良き時代」に思いを馳せた小一時間。
スピーカーが常に鳴っているので、マスターと会話するキッカケがないままの退店に。(「ジャズ喫茶」というカテゴリーの店に行ったのが初めてなので仕方ない?)
仙台の「カウント」と一関の「ベイシー」を合わせると「カウント・ベイシー」になる、そういう関係なのか聞いてみたかったんだけど、ちょっと残念。

仙台からの帰り道、宇都宮で途中下車、餃子(2店舗、3種類)で夕食を取りました。 癖になりそうです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?