母が長野の施設に移りました

今年2月25日のブログ「老人介護施設探し」に書いた長野県の施設(サービス付き高齢者住宅)ですが、正式契約の当日朝に両親から電話で「やっぱり止める」とドタキャンされました。
(ご参考⇒ https://note.com/robin_fujiwara/n/n620c63f632e0)

その後5月12日に父が亡くなりました。
(ご参考⇒ https://note.com/robin_fujiwara/n/ne70c25492a08)

残された母ですが、以前から予定していた白内障の手術(片目ずつ)と鼠経ヘルニアの手術があったことから、2か月以上、妹と私が3~4日ずつ交代で実家に泊まり母の面倒を見ていたのですが、父を失った母は「抜け殻化」して気力が無くなり、心身とも萎えて来ていました。
私と妹は週の半分を実家で過ごす生活を続ける訳には行かないので「手術の経過も順調なので、今後の事を考えよう」と言ってヘルパーさんの入れ方(服薬・買い物と食事)などを練り始めた所で、母自らが「この前の長野の施設に入りたい」と言って来ました。
私から母にこの2週間、繰返し母の選択肢を説明し、この中で長野の施設が一番良いと思う、と説明したのが奏功したのかもしれません。
早速その施設に照会すると「一人部屋の空きがある」とのことで、急転直下1週間後に契約、更に1週間後に入居、となりました。 レンタカーで送り届け、今日戻った所です。

その長野の施設が良いと思った理由を書いておきます。
① 自立度が高い高齢者に向けた施設(サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に属し、現在の母に合っている)だが、その後のケア(看取りまで)行っている
② 医療機関が運営している施設である
③ 入居者の人達の所作言動が母に合っている感じがする
④ 価格が妥当(首都圏より安い)
⑤ スタッフが明るく親切、人間的
⑥ 入居者も明るく親切、人間的

今般、高齢者向け施設について多くを学んだので、ご希望の方にお伝えできる事も多いと思います。
ご質問等がありましたら、下のリンク(私のHP)の「お問い合わせ」をクリックしてメールでご照会頂ければ、喜んで対応させて頂きます。
私のHP⇒ https://robinfujiwara.sakura.ne.jp/hp/index.php/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?