見出し画像

関西~岡山~紀伊の旅【3】 静岡〜大垣 新幹線不通で大混雑

静岡で浜松行きに乗換えます。
さっきの2人が向かいの席に座ったので「やあ」とご挨拶。

真ん中に座っていたインド系の若者が横にずれてくれたので、2人は並んで座れました。
左がツッコミ、右がボケ役、なかなか楽しいコンビでした。
「道連れの出逢い」は旅の醍醐味ですね。もちろん、名前やLINEを聞いたりしませんでしたよ。

浜松での大垣行 新快速への乗換えで様相が一転しました。
いつもはガラガラの社内なのに、今回は写真を撮る余裕もない程の混雑です!

始発の浜松で既に混雑(もちろん座れず、ドアのそばから車内の奥にも進めず)
名古屋に近づくに従って都会の通勤電車並みの大混雑(積み残しは出ませんでしたが)
足元を選ぶ場所がなくなり、とても窮屈な小一時間でした。

私もスマホのニュースで見ていた「東海道新幹線が不通(浜松-名古屋 間)」がこの大混雑の原因でした。
例の2人組も「三島から新幹線で  名古屋のジブリ・パークに行くのに数時間遅れてしまい見たいものが見れなさそう」とご不満げ。
チケットが前売りで変更不可、行くしかないそうです。

ほとんどの乗客が名古屋で降り、新快速は通常状態に戻って大垣に向かいました。

結局この日、東海道新幹線は終日運休しました。
原因は 前夜の保守点検車輛同士の衝突&脱線・・・これを取り除くのに24時間かかった!  と聞いて、事故対応の指揮命令系に問題があったのだろう と思った私。
駅に泊まった「難民」もおられたそうで、それに比べれば小一時間すし詰めになった程度で済んで良かった、とポジティブに解釈しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?