栃尾揚げ(or厚揚げ)の出汁味噌かけ

画像1 越後湯沢温泉街にある居酒屋「呑みすぎ謙信」で食べた「栃尾揚げ」が素晴らしく美味だったので、帰宅後に試作を重ねました。
画像2 今回は、近所のスーパーで見捨てられる寸前の厚揚げを「救済」してきました。(元が高いので値段はそれなりでした)
画像3 品物はこんな感じ。今回は6つに切れてました。(いつもは切ってない事が多い)
画像4 味噌(大さじ1/2)を、出汁(カップ1/4)+(少量の 醤油・白だし・酒など適宜)で溶きます。
画像5 鉄板に乗せ、軽く焦げ目がつくまで焼き、焼けたら手早く刻みネギを乗せます。(鰹節を乗せるのもGood)
画像6 手早く味噌出汁をかけます。
画像7 ジュワッ! ブクブクとなるところをお客様に見せて出来上がりてす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?