[4月17日]今週のブック特集(王様のブランチより)

こんばんは、robin1101と申します。

今回は、本屋大賞を特集していました。


先週、4月14日に発表された本屋大賞大賞作品の発表。

第1位は町田そのこさんの「52ヘルツのクジラたち」が大賞に選ばれました。


画像1

こちらでも紹介しましたが、他の方のレビューを見ると、感動や共感といった感想が多く紹介されていました。近年の本屋大賞受賞作品を見ても、辛い状況でも前へ踏み出そうとする登場人物に共感する作品が多く見受けられます。

ちなみに2位からは、下記の結果になりました。


2位 お探し物は図書室まで 青山美智子 
3位 犬がいた季節 伊吹有喜 
4位 逆ソクラテス 伊坂幸太郎 
5位 自転しながら公転する 山本文緒 
6位 八月の銀の雪 伊与原新 
7位 滅びの前のシャングリラ 凪良ゆう 
8位 オルタネート 加藤シゲアキ 
9位 推し、燃ゆ 宇佐見りん 
10位 この本を盗む者は 深緑野分 


個人的には、「面白い」と考えると、順位が違うかなと思いましたが、初めて本を手にとる人にとってみれば、妥当かもしれません。

これを機に読書好きの方が多く増えてくれればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?