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ROBi的キャラランクpart2 B(二段目以降)・C・D編

どうもROBiです。
先日投稿したキャラランク解説
ROBi的スマブラキャラランク (S・A・B一段目編)|ROBi (note.com)
の続きです。
それではさっさと解説に移ります。

7月17日までには投稿したい(願望)

B tier 中堅キャラ?

ウルフ|Wolf

ひぐさき選手、アンダーウルフ選手、Ouch!?選手、Larry Lurr選手など。
初期Sランクの万能屋です。
ジャンプ起点の空中技による差し込みが強く、着地狩りも強めです。
ガーキャン掴みが当たらない位置に降りる、地上の差し込みもすることで
択を散らして相手を揺さぶることが勝法です。
復帰は遊撃隊共通の分かりやすい上Bとワープ系(ウルフは斜め)の横B。
暴れも強くないです。下位キャラとされるキャラに不利を取りがちです。
下スマ、上スマ、空後など撃墜技は揃っています。

ゲッコウガ|Greninja

れあ選手、Stroder選手、Tarik選手など。
機動力が高い軽量級キャラ。
ヒットアンドアウェイが(切り返し能力の低さから)良いとされます。
DA後の空上→着地狩りなどのコンボがないと火力は低いです。
下強上スマ、下強空上、空上落とし上スマなどが撃墜択です。
復帰阻止が強く空後やハイドロポンプ(上B)などで詰ませられます。
崖掴まり姿勢は優秀ですが上Bの頭側に攻撃判定がないこと、
軽いこと、飛び道具が厳しいことが弱点です。

ケン|Ken

たけら選手、AndresFn選手、Jahzzo選手など。
DLC新キャラに株を奪われたキャラ。
コマンド昇竜拳の凄まじい火力や上強の性能、頼れる撃墜技空後など、
スティーブやカズヤにケンの強みを超えてくる技が搭載されていたことで
評価が落ちました。
ただしこれは相対的な話であり、ケンの爆発的火力、撃墜力は健在です。
コマンド(特に鉈などの特殊コマンド技)に慣れれば所謂ルイージ族と
同等以上の火力を出すことができます。

シーク|Sheik

Eim選手、sylph選手、Webbjp選手、VoiD選手など。
立ち回りキャラ筆頭ですね。
スタイリッシュコンボ・連系を決め、どれだけ低火力にならないかがカギ。
機動力を活かし技を受けないこと、相手を動かすこと、触り続けること。
「絶対にターンを奪われるな」ということです。
そしてバ難型シークにならないことが一番大事です。
復帰阻止や跳魚、空上落としスマを通せるかがシークの強さを分けます。
ザクレイ選手やsylph選手のシークの活躍が懐かしいのは僕だけ?

セフィロス|Sephiroth

まろやかヘラジカ選手、れの選手、まさし選手、KEN選手、Ned選手など。
ミェンミェンに次ぐ長リーチキャラで、片翼状態の爆発力もある。
技の発生が遅めで後隙も短くないので適当なジャンプ攻撃は禁止です。
加えて(なぜか)軽量級で、片翼後にすぐ撃墜されることも多々あります。
崖掴まりやその直前に獄門(空下)が刺さり早期撃墜できることも。
総評すると爆発力はあれどその軽さから難易度が高いキャラと言えます。

勇者|Hero

アカキクス選手、ミーヤー選手、シオン選手、BeastModePaul選手など。
技の多くは小回りが効きづらいです。
差し込みよりも差し返しの方が得意で、下Bもあって待ちキャラです。
大衆に運ゲーキャラと呼ばれることもありますが、そうは思いません。
確かに下Bの呪文は運要素も絡みます(会心は完全に運ですが…)。
しかしその中から最適解を選ぶ使い手の技量が求められます。
またこのキャラはピオリム運びコンボやためバイの超火力の一撃など
壊し択の豊富さ=どんな相手にも勝てる可能性が強みだと思います。

Mii 格闘タイプ|Mii Brawler

りぜあす選手、いんぜりー選手など。
必殺技の単発火力が高く、撃墜択(+壊し択)も豊富です。
リーチは短いものの重量級のようにワンタッチの火力がかなり高いです。
またオンラインでは相手の技構成がわからないMiiの特権もあります。
機動力、パワー(、コンボを逃した時の絶望感)を兼ね備えています。

Mii 射撃タイプ|Mii Gunner

つむすと選手、Raito選手、Capitancito選手など。
サムス+スネーク÷2のような性能をしています。
かなり低い機動力、設置型飛び道具、発射型飛び道具、強いガーキャン技と
通常技を抜きにすればまさにぴったりな表現でしょう。
空Nが強く、剣士キャラと互角以上の判定の固さを持っています。
ブレーキ値の低さが幸いし滑り横強も強いです。
ダメージ稼ぎも撃墜もなかなか優秀なキャラと言えます。

ソラ|Sora

かめめ選手、古森霧選手、テト選手、Raachyor選手など。
機動力は緩慢ですが空N、空前を使用した近距離のコンボが強力です。
終盤では(ソラが高%前提)空Nから上スマ、空上、上Bなどが確定し、
Ars Arcanum(かいつまんで言えば空N連即死コンボ)もあります。
復帰距離は長いですがわかりやすい部類です。
ただし技中に左右移動ができるため復帰阻止を避けることも可能です。

ルフレ|Robin

Leaf選手、りぜあす選手、ルフレ軍将選手、そらねこ選手など。
魔法(ギガファイアー、サンダー空ダ)を利用して機動力を補う。
着地狩りやサンダーソード(TSと表記)の管理を怠らないことが重要です。
(TS空前空前空N→40%ほど)
(横B横B上スマ→60%から撃墜することも)
空後や空上などもそうですがTSの火力は重量級並みにもなります。
無論高性能な反射持ち(ファルコ、勇者など)には弱いです。

テリー|Terry

いーじす選手、Riddles選手など。
ケンと同様に近距離で高火力を出すキャラ。
弱パワーダンクや空上ライジングタックルは序盤から終盤まで多用します。
避け攻撃は上半身無敵のため判定が強かろうが甘い攻めなら咎められます。
そして超必殺技が解放された時がテリーの本領。
バスターウルフは50%撃墜が見え、パワーゲイザーはシルブレが狙えます。
復帰阻止や着地狩りには弱いです。

パックマン|Pac-Man

Tea選手、ぎんこ選手、MoDzai選手、JDV選手など。
フルーツを利用した高火力コンボと空間支配能力がウリです。
序盤は2連ギャラクシアンのコンボで一気に火力を出せ、
終盤はベルからの空後、上スマ、横スマなどの強力な撃墜択があります。
またぎんこ式と呼ばれるギャラクシアン→横Bの即死コンボもあります。
復帰力が高く、復帰阻止も強いです。
消火栓を避けた着地狩り、消火栓を貫くリーチには不利です。

ガオガエン|Incineroar

てんパーマン選手、Skyjay選手など。
リベンジを決めた際の破壊力は波導ルカリオと互角以上です。
リベンジ横Bやホロバス、小戦場での初手空上上Bなど壊し択が豊富です。
当然鈍重です。なので待ち気味になります。
バ易でとんでもない火力あってこの位置なのは機動力が邪魔してます。

ピット/ブラックピット|Pit/Dark Pit

ザクレイ選手、ルナマド選手、ナタ選手など。
スマブラの基礎が必要なタイプ(立ち回りキャラ)です。
単発火力は昨今では低いためターン継続が重要です。
着地狩りや崖展開、復帰阻止などが得意です。
よく言えばオールラウンダー、悪く言えば器用貧乏です。
復帰は距離以外が弱いです(攻撃判定&直線移動)。
リーチ、スピード負けしている相手が厳しいです。

C tier 所謂「弱キャラ」

アイク|Ike

とら選手、クーティニー選手、Yez選手など。
空中技連系で火力を稼ぎます。
地上技は下強など以外大振りで扱いづらく、反面空中技は
・コンボにしやすい空N
・リーチが長く、空後ほどではないですが結構飛ばす空前
・撃墜力、威力が高い空後
・着地狩りや空Nから繋げやすい上火力もある空上
・(空下w)
とかなり強い技が揃っています。
機動力とクロムと同じような上B復帰、飛び道具耐性の無さが弱点です。

ロイ|Roy

Alice選手、おにえす選手、Kola選手、Goblin選手など。
弱後の展開、空ダ、機動力が持ち味です。
対飛び道具、復帰など防御は脆いですが攻撃面はトップクラスの強さです。
「やられる前にやれ」がぴったり当てはまるキャラです(ピチュー…)。
弱空後や弱J横B、空N一段弱(以下省略)など撃墜ルートは多彩です。
空後や横スマや横Bの根元は異常なレベル(スティーブダイヤ空後)の撃墜力。
なんなら横強や空上、上Bなんかでも撃墜できるバ易(根元前提)キャラです。
剣キャラやミェンミェン、復帰阻止、飛び道具などが勿論きついです。

マルス|Marth

りぜあす選手、じゃぐち選手など。
ロイとは真逆で先端が強い設計のキャラ
ですがゲームスピードの上昇で先端間合いの継続が難しくなっています。
強くないと言わざるを得ません(根元が弱いハンデを課されている)。
置きや間合い管理をしっかり行えば判定の強さを活かすことができます。
上スマや上Bなどはルキナとあまり変わらず撃墜できるので吉です。
ミェンセフィシュルクにはリーチ負け、飛び道具キャラは普通に不利と
所謂環境キャラにあまり強くないことも評価を下げる原因です。
ただし難しいキャラなだけで弱くはないと思います。
DX強キャラの反動(フォックスピーチファルコは今も強いぞ)。

ポケモントレーナー|Pokemon Trainer

あとりえ選手、シャワーズ選手、Noi選手、Quidd選手など。
基本ゼニガメフシギソウの火力稼ぎ→フシギソウリザードンの撃墜の流れ。
機動力にゼニガメ、器用なフシギソウ、壊しと撃墜力のリザードン。
3体一貫して対飛び道具、着地が微妙です(ここで評価ダウン)。
ただしリザ後ろ投げ横B(非確定)の破壊があるので逆転力はかなりいいです。
タミスマでのTG(トリグリ)選手vsきと選手の試合は感動しました。
サムスやジョーカー、ミェンミェンといったキャラが一貫して厳しめです。

クッパ|Bowser

へろー選手、ルナマド選手、LeoN選手など。
フォックス、ロイと同じくガン攻めキャラです。
重量級ですがハイレベルな機動力、ガーキャン、地上差し合いが強いです。
空前の凶悪範囲の復帰阻止、かなり飛ぶ空後、横強、上強などバ易です。
ガン攻めですがガーキャン上Bや横Bの存在で地上では守りも強いです。
飛び道具キャラやコンボキャラ、復帰阻止キャラがやはり厳しいです。

クロム|Chrom

ラックス選手、Lavish選手など。
ダッシュ元のロイと同じくガン攻めキャラ筆頭です。
高パワーな技と機動力がかみ合い差し込みも差し返しも強力です。
弱横スマや弱空後、下り空上空下、横強など撃墜択も豊富です。
復帰や飛び道具耐性はロイと同等以上にない物と思ったほうがいいです。
着地狩りや復帰阻止が強力な相手は本当に厳しいです。

リュウ|Ryu

あしも選手、むねキン選手など。
ケンと同様にワンタッチ火力が高いです。
ケンと違うのは
灼熱波動拳の有無、通常波動拳の強さ、竜巻旋風脚が撃墜技か否かなど。
機動力は低く、差し込みも差し返しも今の環境では強いとは言えません。
が、空上昇竜拳や小足昇竜拳(竜巻)、横強空後など撃墜はいい部類です。
波動拳とセービングを使えば復帰や着地はある程度誤魔化せます。
密着を徹底して拒否するキャラには不利を取ります。

ロックマン|Mega Man

れぽ選手、こー選手、Peabnut選手など。
豊富な飛び道具をどう扱うかが強さの分かれ目。
メタブレは空中N落としから上手く行けば50%程度稼げ、
メタブレ上強やメタブレ空後など撃墜にも使える万能飛び道具です。
弱、横強、空N(豆)は密着拒否に使えます。
復帰技はソニックと同じようなバネ系(非尻餅落下)で一長一短です。
機動力が高いキャラ、勇者などは厳しいです。

ロゼッタ&チコ|Rosalina&Luma

キリハラ選手、ゆず選手、Dabuz選手など。
着地狩りや横Bや掴みで少しづつ火力を稼ぐキャラ。
チコを切り離したコンボは難易度は高いもののパワーは抜群。
空Nやチコを盾にすること、下Bの飛び道具無効化でかなり固いです。
技の回転率や軽さ、復帰技の単調さが難点です。
長リーチキャラや強い差し返しがあるキャラは厳しいです。

インクリング|Inkling

シラユキ選手、シャワーズ選手など。
C tier以下のキャラはバ難か復帰弱者が殆どです。
インクリングの場合はバ難です(ローラー、上投げ空上以外の撃墜択は?)。
また地上はよさげな技(弱DA掴み)が多いですが空中は空後頼りです。
まあその空後が強いのですが、強いといってもほぼ剣士の下位互換です。
また100%付近は撃墜コンボがありますがここを越えるとバ難ルートです。
(前述の撃墜択以外は空下空上や空後始動ダウン連、復帰阻止)
横の差し合いや空中技主体のファイターがきついです。

しずえ|Isabelle

kept選手など。
攻めの拒否が重要なキャラ(差し返し、撃墜拒否、パチンコバラ撒き)。
個人的にはバ難ではない(安定して撃墜できるかどうかの観点)と思います。
釣竿スマッシュ上投げや空前空後、横強、弱×nからの下スマなどが撃墜択。
チャージショットやPKサンダーを奪い利用できるNBもなかなか優秀です。
復帰は多彩ではあるもののロボットと同様に攻撃判定がなく燃料型です。
風船に当たり判定があり(=ヒットストップ発生)、攻撃が貫通することも。
全体的に地上も空中も腐る技が少なく(パックマンもそんな感じ)優秀です。
軽さと復帰の脆さ(自由度は高いです)、対マホカンタ勇者が弱いです。

トゥーンリンク|Toon Link

Lv.1選手、シグマ選手など。
落下速度以外の機動力が高く、且つ飛び道具も強力です。
爆弾やブーメランコンボは火力、撃墜ともに重宝します。
空後はコンボで優秀、DAは機動力のおかげで差し込みで優秀です。
空前、空上、空中上Bが撃墜手段なので空中戦で早く撃墜したいところ。
後ろ投げや地上上Bもしっかり撃墜可能です。
軽さや飛び道具が緩慢な動きをすること、復帰が微妙なことが弱点です。

ルイージ|Luigi

らる選手、ネイビー選手、おがとう選手、Luugi選手など。
掴みからのリターン(即死、空後&上B&下Bに繋げて撃墜など)を貪欲に。
下強や空中掴みからの地上掴みの連携がいいでしょう。
とんでもない撃墜力の上B、上スマ、空後、下投げ下Bなど撃墜択豊富です。
空中機動の低さから横Bに横復帰を頼らざるを得ず、復帰は微妙な部類。
即死がどうのこうのではなく差し合いの巧さが必要なキャラです。
長リーチや飛び道具、1F暴れなどに弱いです。

ルカリオ|Lucario

Tsu選手、がちぴ選手、Armadillo選手など。
逆境に追い込まれてこそ進化を発揮するファイター(≒セフィロス)です。
低%時はとにかく貧弱でソロアイスクライマー程ではないものの弱いです。
その代わりに100%を超えてくるとガノンドロフもびっくりの超パワー。
ルカリオ100%横スマ→20%以上のダメージ、60%あれば撃墜
ルカリオ100%空後→20%位のダメージ、80%あれば撃墜
ただしルカリオは軽量級ですぐ撃墜されます。
復帰は距離が長めで崖掴まり制限がないので優秀寄り。
まさに諸刃の剣(豪鬼、ブレードフォルムギルガルド)です。

リュカ|Lucas

でんこた選手、はかだま選手など。
ネスよりもさらにアクが強く、機動力も低いため敬遠されがちなキャラ。
PKファイヤーはネスと違い横の差し合いに強い単発型です。
空Nはコンボ、空前は差し合いと撃墜、空下は持続が長く復帰阻止で強力。
ゲーム&ウォッチ、しずえのように差し返しキャラです。
投げバや復帰阻止、崖下スマ、横強、空前が撃墜で優秀です。
復帰はネスと同じようにカウンターや崖待ちに弱いです。
長リーチ、待ちに弱いです(C tierになってから同じような不利敵が多い)。

リンク|Link

満足選手、キョン選手、ぷらんぐり選手、りど選手、T選手など。
他リンク族と同じく剣判定と飛び道具(主にブーメラン)を駆使します。
空N(硬直差1F)の判定が固く、弱い飛び道具などはかき消せます。
崖固め、爆弾復帰による復帰力、ブメコンボの撃墜力が魅力です。
しかし技は全体的に発生が遅いか後隙が長い弱点を持っています。
安定した発生が早い撃墜択が上投げ位しかないのも残念です。
コンボはアドリブ性が求められます。
機動力が高いキャラ、長リーチキャラ、ガーキャン強者に弱いです。

キャプテン・ファルコン|Captain Falcon

じょうぎぶ選手、からあげ選手など。
ロイなどと同様に防御面が弱いガン攻めキャラ。
ワンターン火力、膝確定コンボなどでぼったくる力がCF使いには必須。
下強、空前、空後、弱3、後ろ投げ、上B、復帰阻止で撃墜を狙います。
早期撃墜力は上澄み(なはず…)です。
最上位CF使いは空下が巧みだなーとつくづく思います。
インファイター、長リーチ、飛び道具キャラに弱いです。

シモン/リヒター|Simon/Richter

トリガー選手、Dom(T3Dom)選手など。
横強空前空後と飛び道具の存在で横の差し合いに強いです。
…と思いきやミェンミェンセフィロスの追加で株を奪われました。
チクチクダメージを与えて空下上Bや戻り横B上Bなどで破壊するのが理想。
崖聖水などで崖攻めが強いですが、逆に崖上がりや復帰は弱いです。
機動力や着地狩りが大の弱点です。
シモンは赤ピクミンを聖水で倒せないですが、
リヒターはリモコン爆弾を聖水で起動できないです(このくらいしかない)。

パックンフラワー|Piranha Plant

ブルード選手、いわし選手など。
シューリンガン(NB)、毒霧(横B)で相手を動かすことに長けています。
下Bは癖が強いものの迎撃や復帰、着地のディレイに使えます。
崖狩りは独壇場。復帰阻止も強いです。
空後や上スマ、上強、上投げなどいい撃墜技もあります。
長リーチ、飛び道具が(ry 以外にリトル・マックにも不利です。

ミュウツー|Mewtoo

Suzune選手、Kento選手、WaDi選手など。
もっと強くてもいい枠(=ネガ枠)。
攻めは強いです。ただ防御面(当たり判定、着地、暴れ)がまあ弱いです。
中遠距離の待ち姿勢が基本の動きです(ロイやCFとの違い)。
バ易で癖があまり無い技も持っています。
ぺちやテレキャンで奇襲も可能で復帰も強いです。
ただ尻尾判定の存在や上位キャラへの弱さが目立ってしまいます。

ゼルダ|Zelda

Yン選手、まいぱん選手、まえだくん選手、Naskino選手など。
キャラネガ枠2です。ライン管理が非常に大切なキャラです。
空前と空後「稲妻キック」は速いCFの膝。
ファントムでジャンプや回避を誘発してそこを叩くのがセオリーです。
ネールの愛(NB)で密着を拒否したり空前空後で圧力をかけたり
当然優秀な反射技持ちには不利です。
ライン管理が重要なため速いインファイターに不利です。
パワーがあり撃墜に困ることはほとんどありません。
(フロルエレベーターなんかもあります)

リドリー|Ridley

ナガレ選手、Mezcaul選手など。
リーチや機動力に優れています。
ガーキャン、暴れともに遅く空中で足に攻撃が当たることも。
さらに「巨体の割には」体重が微妙です。
着地狩り、崖狩り、復帰阻止、差し返しが強いです。
飛び道具に引っかかりやすく復帰も単調です。
短リーチ、復帰弱者には強いです。

アイスクライマー

ふたりのきわみアー!選手、しん選手、はらせん選手、Big D選手など。
高難度即死コンボの使い手です。
固有テクニック「切り離し」高いコンボ火力を持っています。
またキャラの有利不利が分かりやすく、インファイターは滅法有利です。
長リーチ、飛び道具(ry
片方が掴まれている時にもう片方で反撃、反転ガードで攻撃を肩代わりなど
個人的に掴みに対してのリスク付けがいいポイントだと思います。
ただし復帰時は相方が阿呆なことがありすぐに相方が落ちていって
ソロの脆弱すぎる復帰を使わざるを得ないのが大幅なマイナス点です。

クッパJr.|Bowser Jr.

ムタマ選手、YodaCage選手など。
上投げからの空上コンボ(通称スティーブ)や横Bコンボで火力を稼ぎます。
軽い重量級(スネーク、ロボットタイプ)で、復帰は攻撃判定以外強いです。
NBや下Bは慣れれば簡単に対処されます。
撃墜は弱百裂、空前、空後、上スマ、上B爆発、上Bハンマーなど。
トリッキーでプレイヤーに求めることが多いと思っています。

ドンキーコング|Donkey Kong

ラリックス選手、空白選手、マイルドなH.O.選手、Chunky Kong選手など。
個々の技どれもが優秀です(リフじゃない上投げくん…?)。
リフコンを決める→強力な撃墜力の技で破壊する流れ。
NB最大や横B埋めからのスマッシュ、台利用リフコンなど壊し択豊富。
空後の回転率や下Bメテオの追撃のしやすさなど攻めは最強格。
復帰は横移動こそ強力なものの縦移動が足りない上B。
機動力、長リーチ、飛び道(ry

Wii Fit トレーナー|Wii Fit Trainer

いんぜり選手、、オッチョ選手、水無灯里選手など。
腹式呼吸の自己強化が重要なキャラ。
高い機動力とまあまあな技を強化できるチャンスです。
リーチは短めで横B崖のぼりは強いです。NBや横Bばら撒きも有効。
横強、下強、DA、空後などで(腹式ならバ易)撃墜可(横B、空前メテオは?)。
復帰は距離だけなら強力(頭上の攻撃判定が弱い)です。
長リーチ、飛び道(ry
いちいちモーションがシュールです。

むらびと|Villager

kept選手、きくざかり選手など。
しずえとは似て少し違うキャラ。
空前空後、横Bでラインを詰めるのが得意です。
空N空前空後空下復帰阻止や空上着地狩りも強力です。
復帰は横Bでディレイをかけたり復帰阻止阻止したりして(ながーい)上B。
しずえと違いバ難がちになることが多々あるためこの評価になりました。
剣キャラや強い反射持ちに弱いです。

D tier 最弱候補?

プリン|Jigglypuff

せんら選手、、Bassmage選手、Hungrybox選手など。
明確な弱みがとても多いです。
ワーストレベルの軽さと地上機動力と落下速度、短リーチ、
技は発生が遅い、シールドブレイク(伝統芸能)など。
ねむるをからめた早期撃墜、横B空N空前での運び、復帰阻止、
空中横軸制圧などが強みとなります。
引き行動へのリスク付けが厳しく当然長リーチ、飛(ry
総評:リスクとリターンが噛み合ってないキャラです。

バンジョー&カズーイ|Banjo&Kazooie

TG(トリグリ)選手、ライト選手、たぁ選手など。
NB、下Bで牽制しカズーイを使う技で反撃する流れ。
空前空後上スマ下スマ上強後ろ投げ(横B)と割とバ易です。
復帰阻止は受けやすいです(ソニックタイプの上B)。
爆弾復帰やばきゅーんキャンセルなどトリッキーなことも。
ただし結果を出しているのがTGさんぐらいしかいないのが事実です。

デデデ|King Dedede

ZAKI選手など。
ゴルドーで横の差し合いを賄っています。
技はどれも発生が遅いか後隙、着地隙が大きいかの弱点を持っています。
横強上強下強はどれも優秀です。崖狩りや復帰阻止も強力です。
空N空前空後下スマ上強弱百裂などかなりバ易。
しかし優秀な反射技、長リーチ、飛(ryを持つ相手は不利です。

ダックハント|Duck Hunt

ライト選手、最弱犬選手など。
パックマンのように盾にしたり、スネークのようにコンボに割り込んだり、
コンボで使って火力を伸ばしたりと優秀な缶を持っています。
着地狩り空上や復帰阻止、崖固めなども強力です。
復帰は攻撃判定がなく距離も意外となくかなり弱いです(缶自爆はむずい)。
空上、横強、空前空後、缶、ガンマンで撃墜を狙います。
長リーチは苦手ですが飛び道具は缶で本体を守れます。

ピチュー|Pichu

にえとの選手、yone_pi選手、NaetorU選手、VoiD選手など。
全キャラ中最も軽い→対ガノンなどではすぐ撃墜され、壊されやすいです。
着地狩り、復帰阻止など有利展開をどれだけ継続できるかがカギ。
なので素直な逃げもこのキャラには必要。
反動を食らう前提でNBを撒いたり撃墜シーンで空後を振ったりしても
本人の軽さから反動があってないようなものです。
下強、上強、下投げ、空上のコンボ性能も高いです(≒シーク)。
当てさえすれば強い撃墜技が揃っています。
剣キャラや密着拒否キャラは軒並み不利です。

ドクターマリオ|Dr.Mario

つむすと選手、シッショー選手など。
撃墜力、低い機動力、復帰弱者とまさに第二のガノンドロフ。
カプセルを盾に差し込み火力を稼ぎ、
ガーキャン上Bや下投げ下B、下強上B、空後、上スマなどで撃墜します。
バ易キャラですが、やはり復帰は少し小突かれるだけで撃墜するなど激弱。
長リーチ、飛(ry、スピードキャラ、復帰阻止強者などに弱いです。

カービィ|Kirby

このくるる選手、ロン選手、JeJaJeJa選手など。
相手への接近を求められるインファイターだが短リーチ低機動力。
↳接近時の読み合いが非常に重要なキャラ。
下強や空前を主軸に戦います。当然剣キャラには不利です。
復帰阻止は強い方です。ただし軽いので迎撃が痛いです。
コンボもアドリブ性が求められますが、コピー能力を持っている状態なら
(サムス、オリマー、勇者等)かなりの高火力キャラに変貌。
バ易の部類です。長リーチ、飛(ry

リトル・マック|Little Mac

たらことり選手、ネイサンドレイク選手、Peanut選手など。
空中では話にならないほど弱いキャラ。
地上機動力とスマッシュのアーマー、火力と引き換えに空中は…
復帰もKO+ジョルト(横B)+上Bで何とかなるかならないかレベル。
スマッシュのパなしや連系の勘がとても重要なキャラです。
ドンキーのリフ下投げやカズヤの地獄門など低ベクトル技は絶望レベル。
近距離が弱い飛び道具&長リーチキャラと近距離キャラには有利…?

キングクルール|King.K.Rool

ボール選手、フト選手、KirbyKid選手など。
NB、横Bや空前で相手を動かすか横B、空Nで差し込むかで戦います。
特筆するまでもないですがダッシュ掴みがすごい伸びます。
崖狩り、復帰阻止は強力で着地は空Nが通れば強いです。
ですがこの基本の立ち回りが通る相手は少ないです。
下スマの壊しはあるものの体の大きさと復帰阻止耐性が壊滅的。
スピードキャラもだいぶ不利です。

Mii 剣術タイプ|Mii Swordfighter

ミーヤー選手(ごくたまに使う)、はる~~ん選手など。
崖攻めや壊し能力は高いです。
飛び道具(カスタム次第)を持っており、差し合いが強かったり弱かったり。
こどもリンクのような立ち回りになります。
竜巻回転斬り以外のいい撃墜択は横強か空後くらい。
復帰はカスタムによって強いか弱いかはっきり分かれます。
スピードキャラと勇者はかなりきついです。

ガノンドロフ|Ganondorf

ひがちゃん選手、こめぐら選手、ぐんぐにる選手、ねぼ選手など。
機動力も技の発生・後隙も弱いですがリーチと判定、威力は徒手空拳最強。
故にコンボ耐性や復帰は弱いですが壊し性能はピカイチ。
横B後の読み合いや復帰阻止でその超パワーを押しつけられれば吉。
撃墜択は説明不要。個人的に雷神掌(上B)が熱いです。
ドンキーコング、飛び道具、復帰阻止、長リーチ、スピードどれもに不利。

終わりに

part2書き始めは7/10で今は7/15です(暇な時にぼちぼち書いてた)。
最弱はガノンとなりましたがこのゲームはキャラの強さよりも
プレイヤーの上手さが重要だと思っているので
ガノンだろうがベヨネッタだろうがゲーム&ウォッチだろうが
勝てるときは勝てる(はず)です。まあ相性は当然ありますが。
なんならこの評価も個人的なものなので
結局は何を使ってもどれだけ強みを引き出せ、弱みをカバーできるかです。
ありがとうございました。

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