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ROBi的スマブラキャラランク (S・A・B一段目編)

初投稿のROBiです。
オンラインもオフラインも少し心得があります
(スマメイトレート1700止まり)
(一般観戦勢よりはあると思いたいです)。
そんな自分の個人的キャラランクを紹介させていただきます。
(文章が拙いかもしれません…大目に見てください。)

左右差ありです。Dまでにまとめました

S tier 所謂最強キャラ

スティーブ|Steve

あcola選手、Onin選手、ヤマナクション選手、33ぺらんbox選手など。
言わずもがなの強キャラです。
横B・上強・下投げの火力稼ぎはもちろんのこと、
終盤の撃墜シーンでは空後(ダイヤ>クッパ)、上スマ(範囲・威力・発生)、
横スマ(簡単に言うと隙がかなり小さい)、
復帰時は上B(テクニックで距離がすんごい伸びる)など強技が目白押し。
(こうした技は隙が少ないか判定が固いかの特徴があります。)
即死コンボもあります。
横の差し合いや機動力、一部ステージでの道具管理など弱点はあるものの、
それを補って余りある「技の強さ」が持ち味です。

ソニック|Sonic

Sonix選手、KEN選手、たいけい選手など。
スティーブとは逆に機動力が持ち味です。
横Bや下Bのスピンからのコンボで50%稼いだり、撃墜につなげたり。
飛び道具は苦手で接近戦に頼るファイターですが、
スピードを活かした逃げで相手を揺さぶることが得意です。
上記の選手の試合を見るとその華麗さに仰天します。

クラウド|Cloud

Sparg0選手、Kola選手、akasa選手、YOC選手、まさし選手など。
復帰力の代わりの着地狩り、撃墜力、機動力が持ち味。
LB(リミットブレイクの略)が溜まった状態のクラウドは本当に強いです。
序中盤は空前、空後、横強での差し合いでダメージを貯め、
上スマやLB凶斬りや空後や復帰阻止、崖2Fに空下合わせなどで撃墜する…
そんな流れがかっこいいですよね(最上位クラウドを見ると
全然復帰展開にならないでターンを握り続けていて、本当に疑問です)。

ホムラ&ヒカリ|Pyra&Mythra

しゅーとん選手、あcola選手、Cosmos選手、Sparg0選手など。
ヒカリの立ち回りの強さ、ホムラの撃墜力の高さが持ち味。
ーヒカリー
剣を持ったシーク(暴論)。
多くの技がコンボ始動(大体アドリブになりますが)、高い機動力→シーク。
2Fの弱、因果律予測も評価ポイント。あとDAが単純に強いです。
ーホムラー
動作重めの剣士キャラ。
対シールドは弱いものの撃墜時の空下の優秀さ3Fの弱、
豊富な撃墜択(上スマ、空上、横強、上強、上B…)などが優秀ポイント。
二人揃って復帰が微妙ですがヒカリの機動力や回避で頑張れる方です。

フォックス|Fox

Light選手、かになべ選手、ぱせりまん選手など。
僕はよくフォックス過大評価だと言われます。
ただしアドリブ性こそ高いものの極めれば50%コンボもザラで、
優秀な上スマと空後を持つこのキャラに可能性を感じずにはいられません。
勿論軽さや復帰タイミングとルートがわかりやすい弱点は見過ごせません。が、僕はやはりソニックレベルのポテンシャルがあると思います。
(こうも言っていますが僕はフォックスメインではなくサブです。)

ロボット|R.O.B.

ザクレイ選手、くろぽんず選手、Zomba選手、(MK)Bigboss選手など。
NB、下Bの二つの飛び道具と即死コンボの存在でSに置きました。
復帰阻止や即死コンボや空後での壊しなども評価点。
上投げ寿命撃墜、下投げからの空上撃墜など掴みも強めです。
体の大きさからコンボをもらいやすいこと(対カズヤが顕著)、
復帰技の上Bに攻撃判定がないことが弱点です。

A tier 強キャラ

Mr.ゲーム&ウォッチ|Mr.Game&Watch

ミーヤー選手、Maister選手など。
堅実な姿勢でいることで進化を発揮します。
掴んだり空Nを当てたりしたらコンボが始動。
あっという間に着地狩りも込みで50%稼がれることが多いです。
崖もNBの存在で固く、甘いコンボは上Bで緊急脱出。
復帰阻止も強く、下スマは埋まったら横スマ確定し早期撃墜。
下投げ横B(これは運)、下投げ下Bなどの壊し択もあります。
軽さと差し込みの弱さこそあれどなぜ何年も評価が低かったのか謎です。

カズヤ|Kazuya

Tea選手、みる選手、らき選手、Riddles選手など。
最速風神拳(最風)の実用的な即死コンボで低すぎる機動力を補いました。
終点カズヤが嫌われていますが小戦場でも読み合いで魔神拳や横Bが通り、
即死になることがあります。
当てられたらですが超倍率な反射技もあり、こちらも一発逆転が狙えます。
復帰力も高いです。
カズヤを使う上で最重要なのは
・最低クラスの機動力などをどう補うか
・相手への接近ができるか
でしょう。

スネーク|Snake

Hurt選手、DIO選手、MVD選手、Apollokage選手など。
機動力の代わりに手榴弾(NB)、ニキータ(横B)、上スマなどの火器を得た。
NBでスティーブ・ソニックなどの非飛び道具キャラに差し合い勝ち、
横Bで復帰距離が短キャラ(極論ワープ系以外全キャラ)の復帰を潰せます。
上Bは上昇中を叩かれた時に弱い(メテオなどで撃墜してしまう)ことを除けば
C4(下B)、NB自爆することで復活する長距離移動技。
上強、横強、空後の撃墜力、強い無敵持ちのDAなど殆どの技が強いです。
相手の行動を制限する能力はピカイチです。

ミェンミェン|Min Min

ドラ右選手、リム選手、真央選手、Dabuz選手など。
流石に初期の頃の強さは失いました(あれはさすがにやりすぎでした)が、
長リーチでの立ち回り制限能力はスネークと同じように最高レベルです。
復帰阻止は勿論、崖際で下強→2連アーム+ドラゴンレーザーで早期撃墜も。
掴みはただでさえ強めな上に投げ成功でアーム強化まであり強いです。
空Nが近距離では優秀で、超上空での上Bでも早期撃墜可能。
ただし実は繊細で複雑な操作が必要で、お手軽ではありません。

サムス/ダークサムス|Samus/Dark Samus

ヤウラ選手、トウラ選手、Sisqui選手など。
NB(最大ではダメ)がとにかく強いです。
DAやスマッシュなどが繋がる上、小回りが効きます。
空ダ対応技のため差し返しとしても差し込みとしても強力です。
上投げの寿命撃墜、とんでもなく飛ぶ空後など撃墜も良し。
弱・下強・上Bなど切り返しは連系性能や後隙が馬鹿にならないので注意。
ボムでの着地ずらしも強いです。

ピーチ/デイジー|Peach/Daisy

うめき選手、エイク選手、AyaLin選手、MuteAce選手など。
カブトレインを使いこなせたらスティーブと互角以上の火力が出ます。
ただし至難の業で(少なくとも自分は成功率20%)それだけに希少価値です。
カブトレインを連発する最上位プレイヤーの方々は本当にすごいですよね。
浮遊で復帰も強めで、空後や後ろ投げで普通の撃墜力もなくはないです。

カムイ|Corrin

Neo選手、Ly選手、SHADIC選手など。
最近評価が高まってきたキャラです。コンボは簡単寄りで立ち回りキャラ。
空下以外空中攻撃全て優秀(N・前→コンボ、上→着地狩り、上・後→撃墜)。
撃墜は手間取りがちになりますが空後や横B刺しはかなりの撃墜力。
ガーキャンは微妙ですがダッシュガードは最速です。
ただしダッシュガード最速とはいえ飛び道具はきついです。
クラウドのように着地狩り、復帰阻止が強さのカギになります。
(爆発力ない代わりに空上と復帰が強化されたクラウドみたいな感じですね)

ワリオ|Wario

フト選手、Glutonny選手など。
主に空上でダメージを貯め、空後、横強、DAで撃墜の流れです。
このキャラをここまで評価したのはおなら(下B)の存在。
時間経過(、NBで相手やバイクを食べること)で貯められ、
最大おならは上強や空上から繋げ、早期撃墜に使えます。
↳カズヤ、などと同じく一ストック不利もほぼ不利ではないと思われます。
復帰もバイクが有れば長距離移動可能で、全体的にかなり強いです。

ディディーコング|Diddy Kong

りゅーおー選手、ちきん選手、Tweek選手など。
空前、下強、そしてバナナで相手の待ちを崩しやすいです。
DAや空後、下強など多くの技からコンボがスタートします。
上スマは発生が強攻撃並みに早く、高%では下強から狙えます。
撃墜は崖バナナ空下、バナナ横スマ・上スマなどバナナに頼りがちです。
しかしそのバナナを持っている状態が相手にとって圧になります。
機動力が高いため動き回って後隙にバナナ投げなどが強い動きです。

ヨッシー|Yoshi

ヨシドラ選手、ロン選手、もくもく(とめるマン)選手など。
初期や中期はTOP10性能と言われていました。
その強さは衰えておらず(周りが強くなったことで相対的弱体化)、
下り空上や上強始動で50%のダメージは覚悟しなければなりません。
空中機動力が全キャラトップですが、差し込むより差し返す方が強いです。
最上位ヨッシー使い(主にヨシドラさん)の卵投げの使い方は必見です。

マリオ|Mario

スノー選手、なお選手、Kurama選手など。
発生が早く、機動力も高めであり、近接戦が強いです。
NBをばら撒き、掴みなどから空上コンボに移行できるかがカギです。
その空上コンボは40%コンボも頻発。場合によって即死になります。
撃墜技の上スマ、空後は好きが小さく、発生も良好。
上B締め(台がほぼ必須)、空前締めどちらの即死も割と簡単。

シュルク|Shulk

コメ選手、Nicko選手など。
長いリーチと能力を弄るモナドアーツは使いこなせれば早期撃墜も可能。
撃は撃墜、翔は復帰、盾は撃墜拒否、疾は運びコンボ、斬はダメージ蓄積。
全モナドに役割があり、
・撃や斬は重量級並みの火力
・疾や翔はそれぞれ超機動力
・盾は重量級以上の耐久
盾はコンボに割り込んでダメージ、吹っ飛び軽減になるのも評価ポイント。
ただし飛び道具はきついです。

ルキナ|Lucina

プロトバナム選手、SIN選手、Mr.E選手など。
クラウドやカムイと同じように着地狩り、復帰阻止タイプです。
空N一段横スマですが重量級並みに飛ばすわけではないです(普通に強い)。
それよりも空ダなどで機敏に動き復帰阻止やステップ戦などが得意です。
プロトバナム選手がLight選手相手に見せたようなワンターン撃墜
(滑り横強、空前、空後を使っていたやつ)ができれば最高です。
真面目なキャラなので昨今の環境では評価も相対的に下がります。

B tier 多分中堅上位くらい

ベヨネッタ|Bayonetta

たまPだいふく選手、Broom4Eva選手、Lima選手など。
即死コンボ(難しい部類)が最大の持ち味。
空中横Bや上強などからの始動で低%から即死可能です。
そうでなくとも上B、横Bを巧みに扱うことでダメージ稼ぎ、空後確定など。
復帰は空中ジャンプを上Bでキャンセルすることで
ジャンプが復活するテクニックのおかげで半永久距離です。
いかに空中横Bを通せるかがカギです。

ファルコ|Falco

M0tsunabE選手、MASA選手、Tilde選手など。
上強・下強からコンボ(・着地狩り)繋げそのムーブを終盤まで多用します。
上強空後はかなりの撃墜力で、上強空上もそこそこの撃墜力です。
空下を使うことでワンタッチ50%も夢ではないです。
高性能な反射技もあり、サムスなどの飛び道具キャラに滅法強いです。
ただしフォックスと同様に復帰がわかりやすいです。

ピクミン&オリマー|Olimar

しゅーとん選手、Dabuz選手、Myran選手、雨飴選手など。
上スマ(空上)始動の空上連コンボが強力です。
このコンボは簡単寄りで60%ほど稼げることもあります。
横Bのピクミンばら撒きの牽制力、紫ピクミンの高火力が持ち味であり、
復帰阻止も強く、空前空後空下を使い分けられると強いです。
軽さと復帰技の攻撃判定がないことが弱点です。

こどもリンク|Young Link

エルレゴー選手、すいのこ選手、Supahsemmie選手、Toast選手など。
リンク族最高の飛び道具回転率、機動力が持ち味。
バ難になりがちだが下強上B、ブーメラン空前などを決められれば強力。
軽さと復帰技の上方向への攻撃判定が微妙なことが弱み。
いかにバ難にならないかがこどもリンク使いの強さを分ける。

ジョーカー|Joker

MkLeo選手、ゴリオカ選手、ツバキ選手、つぼつぼ選手など。
参戦当初のMkLeo選手の無双も記憶に新しい(4年程前)。
掴みや空N、空前一段からのコンボはスタイリッシュ。
空上落としが可能なタイプで、台上に空上→上スマなどが定番撃墜。
復帰阻止も強く、持続ダメージ飛び道具もある。機動力も高い。
真価を発揮するのはアルセーヌ召喚後で、全技が強化。
空下メテオ空上などのコンボが新たに加わり、空後なども強くなり
重量級位の火力が出ることも。
早期撃墜持ちや崖が固いファイターには肩身が狭いです。

メタナイト|Meta Knight

あばだんご選手、jyo1選手、めたら選手など。
DA(下投げ)からの空上連即死コンボ、復帰阻止が強力です。
即死は低中%限定ですがメタナイト使いはこれをバンバン決めてきます。
復帰阻止は多段ジャンプの存在でディレイや深追いが可能となっています。
軽さと飛び道具とリーチが短めで差し合いが微妙なことが弱点です。

ゼロスーツサムス|ZeroSuitSamus

クロ選手、shky選手、shion選手、Marss選手など。
SP中期に活躍した印象があるキャラ。
(NBなどから)下り空N→下Bメテオや空上連上B締めなど壊し択豊富。
というか上Bの撃墜力が頼りです(個人的にヒットSEが好き)。
機動力、発生後隙優秀技、即死を活かした有利展開の爽快さが魅力。
1Fの弱、優秀な脱出技下Bで不利展開の誤魔化しも効きます。
軽さと攻撃判定の小ささが弱点です。

ベレト/ベレス|Byleth

れの選手、りぜあす選手、Ly選手、MkLeo選手など。
動作は緩慢で大振りですが長いのリーチと着地狩りが優秀です。
ミェンミェン、セフィロスが参戦したことによってリーチは
トップではなくなりましたが、依然空前空後は強いです。
密着時の空Nの使い方、中距離の強攻撃などの使い方で
ベレト/ベレスの強さが左右されます。
最上位の使い手さんはNBキャンセルや上B後の追撃が華麗です。

ネス|Ness

がくと選手、Mest選手、Scend選手など。
リーチと機動力に難があるものの技の発生とヒット後の展開が強いです。
着地狩りPKT(サンダー)、二段ジャンプPKF(ファイヤー)、サイマグなど
独特な必殺技をいかに使いこなせるかがカギです。
PKTAや二連PKF→サイマグ空ダ空後・空下などの壊し択を通したり、
復帰阻止倒したり、崖ヨーヨーで詰ませたり自分のターン時は激強です。
ただし軽さと機動力、わかりやすい復帰技、着地の弱さなど、
不利展開時の弱さは無視できません。

ピカチュウ|Pikachu

キシル選手、ShinyMark選手、ESAM選手など。
リーチが短いが機動力が高くばら撒けるタイプの飛び道具を持っている。
空Nループや空上ループがピカチュウの火力のカギで、出来ないと大違い。
上投げ雷の強力な撃墜力はベク変で抜けられがちです。
上投げやDA、空前空後(復帰阻止)で撃墜を狙うため撃墜%は高くなります。
崖掴まりで頭が出やすいですが復帰距離自体はかなりの長さです。
当然ながら軽量級です。

パルテナ|Paltena

じゃがいも選手、キシル選手、Raflow選手、Chag選手など。
高めの機動力から空N×n、掴み、着地狩りを通して火力を出します。
空後など盾を使う技は判定が強く(無敵付き)、撃墜力や隙も良好です。
崖掴まりに対して下強(→空後)や上スマなどでちょっかいをかけやすく、
復帰阻止も強く読み合いの材料(爆炎)もあります。
後ろ投げ空後、空上など撃墜択も多いです。
復帰は強いです。テレキャンもあります。
ただしガーキャンが空N頼りなこともあって対軽量級は苦手です。

終わりに

今回は個人的キャラランクS・A・B(一段目)編でした。
近日投稿の次回はB(二段目以降)・C・D編となります。
しばしお待ちください。
またキャラランクはあくまで個人的なものです。
過大評価、過小評価もあると思います。
そういう所含めてコメントで意見お待ちしています。

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