見出し画像

そろそろ鰹を釣りに行くかもね



先月のこと。
『仕事道具を見に行ってくるー』と
出張の続きに、金物のまち三木市まで
出掛けて行った夫・優二さん。
後日、鰹節削り器と一緒に帰ってきました。

削り立て鰹節



翌週頃には、
2年前から加えてもらっている醤油組合で
搾り作業へ参加して、生醤油とともに帰宅。

醤油蔵


という訳で、時間のある日の朝は、
鶏小屋で卵を収穫して、鰹節を削って、
自分で育てたお米で、
卵かけご飯を作って楽しそう。

鰹を釣りに出掛けて行く日も、
そう遠くは無いかもしれません。。。🐟
なんて言うのは冗談として(笑)

2年前、先輩に教えてもらって麹仕込み



彼が鰹節を削る様子をみて、
80代の祖父母は『おお、懐かしいなぁ〜』
わたしは『初めてみたー😲!』という反応。

祖父母曰く、かつてはこの町にも
鰹節屋さん(丸ごとの鰹節を売っている商店)が
あったそうです。

わたしは鰹節を削る習慣の下で育っていないので、
丸のままの鰹節をどこで買ったら良いのか、
どうやって選んだら良いのか分かりません🤔

ーーー

削り器とセットで売ってもらった本枯節が
そろそろ無くなるので買わねば。

ネットで調べても、多数のお店&産地が出てきて
選ぶ基準が今ひとつ決めきれず。

鰹節のことも勉強してみよーっと。

麦と大豆で作った醤油麹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?