見出し画像

モンゴルの骨占いシャガイ

今日は雪日になりそうだ。

朝のテレビ占いを見て、モンゴルの土産が引き出しに眠っていることを思い出した。占い師が使っていたほどのクオリティーはないが、モンゴルの冬を思い出すには十分な土産だ。

画像4

馬と山羊と羊とラクダの踝の骨で幸運を占う。飲み屋にも4つの骨が無造作に置かれていたが、他のあそびかたもあるようだ。

4つの骨がどのような立ち方をするかで占うが、四つとも違う面がでると最高、best のようだ”表”か昔のことでハッキリ覚えていないし、説明がモンゴル語で書かれているので占うことさできない。それで、しょうがなく朝のテレビ占いを信じ、今日を過ごすことにする。

画像4

ロベルトの星座は牡羊座。今日の運勢は好奇心旺盛な1日となるようだ。モンゴルの骨占いシェンガにこうして興味を持ったのは占いがあったってような気もする。

身を切るように寒いモンゴルの酒場を思い出している。

画像3

画像4





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?