見出し画像

  がんばれ!         

なんだか故郷が元気がないような気がする。退院して日も浅いせいかもしれない。回復を祈願でもしょうと近くの神社に行くことにした。

八幡竈門神社、八幡かまど神社に行く。
朝早かったせいか何人か散歩する人はいたが、私一人の時間帯だった。


八幡竈門神社


コロナ前のかまど神社は大いに賑わっていた記憶がある。故郷のサッカーチ(トリニータ)のマスコットニータンの生誕地、わが故郷のサッカーチームはJ1昇格をかけ悪戦苦闘している。(一歩一歩確実に前へと進む「カメ」がモチーフ)そのカメがかまど神社にいる。

トリニータとニータン

かまど神社は、”鬼滅の刃”の”竈門炭治郎”のパワースポットとして多くのお参りがあった。

そんな熱狂が懐かしくもなる静かな境内だった。それでもひいたおみくじが大吉だったので気分は悪くなかった。ただ、病気は,”信神で平癒する”となっている。そういわれれば、かまど神社に出向いたのは3年ぶりだ。信神が足りないのは確かだ。


病気:信神で平癒す

週末、故郷では元気を出すための”ワイン祭り”が開催された。ワインと和牛とブドウのイベントだ。酒と肉は医者から禁じられているので食べなかったがアユの炭火焼きがあったのでついつい手が出てしまった。

安心院のブドウ畑
安心院葡萄酒祭り


がんばれ、故郷。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?