見出し画像

我が家のスマートホーム事情

音声デバイスに慣れなきゃ〜と思い、発売したばかりのタイミングでAmazon echoを購入して早数年。高機能な目覚まし時計として活躍していましたが、Nature Remo miniの購入をきっかけに、徐々に活躍の場を広げています。

Amazon echoは寝室に一台置いていたのですが、これだとなかなか日常使いしないし、Nature Remo購入のタイミングでリビングにecho dotを一台設置。

まずは音声コントロールでテレビとエアコンの操作を出来るようにしました。最初はリモコンで操作したほうが早いじゃんとか言ってた家族も数日経つと音声操作に慣れ問題なく使いこなしています。

スマートスピーカーはリビングに置いた事により、家電の音声操作に加え、朝天気を確認する、料理時のタイマーに使う、ラジオを聴くなどの日常での利用がグッと増えました。

Nature Remoも非常に便利で、出先でエアコンをつけて帰宅時をスムーズにしたり、家電の消し忘れなんかも対応出来るようになりました。

そして最近、スマートロックのセサミも購入しました。

我が家ではよく鍵を忘れてしまい、家に入れないという事件が多発しているので遠隔から施錠できるのは本当に魅力的です。

締め出された時の僕

あと物理的に鍵を使ったりするような小さな手間も解消できるので最高です。(余談ですが取り付けめちゃくちゃ楽でした)

そうなってくると今度は照明をスマート化したいなあと思うのですが、色々種類も多くてなにを導入したらいいのか悩んでいるので誰かアドバイスお願いします!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?