見出し画像

Vlogで振り返る22年下半期

メリークリスマスイブ!こんばんは、GMOペパボで社長室室長 兼 SUZURI事業部副部長をしております、ろべと申します。

この記事はSUZURI Advent Calendar 2022の24日目の記事になります。昨日はSUZURIエンジニアkyokutyoの素敵なケーキがたくさん登場する記事、実家のお菓子屋さんが今の自分を作っているのかもしれない でした!すっごくケーキが食べたくなってきた!

みんな動画作ってる?

突然ですが皆さん、動画作ってますか?

僕は今年の6月頃から何でもない日常も含めてVlogを作るようになりました。(最初は毎日作ろうと思ってたけど流石に無理だった!)

作った動画はTwitterやインスタなんかでポストしていたのですが、アーカイブ的に見れるページがなかったので今年を振り返るという意味でも、このnoteにまとめて振り返っていこうと思います。

ということでVlogで振り返る22年下半期のスタートです!

Vlogに一言

1本目、下北沢に新しくできたミカンを含め、下北散策の休日の記録。この辺はsilentでもよく出てきましたね。

2本目、娘がフランス語検定を受けるので送ったりした記録。この時は5級でしたが、その後秋に4級も取得しました。すごい。

3本目、割とよくある日常業務の記録。この日のランチはセルリアンタワー裏にあるカレー屋さん。カレーではなく、ケイジャンチキンばっかり食べちゃう。

4本目、この時期はオートミールをいかに美味しく食べるのかを追求してました。動画に出てくる山灯香は深夜に食べるのが本当は一番美味しいのですが、残念ながら深夜営業がなくなってしまいました。

5本目、飲み会はくぼ田。焼き鳥とっても美味しいです。

6本目、経営合宿1日目。ペパボでは経営合宿のことをスイート合宿と呼びます。

7本目、経営合宿二日目。いつも運営事務局の方がチョイスしてくれるお弁当が最高に美味しいので密かな楽しみであります。

8本目、車で大阪に行ってUSJ遊び尽くしてきました。

9本目、引き続き大阪旅行。

10本目、最近歴史大好きになった長男のために京都に移動して金閣寺見学。ちょうど三島の金閣寺を読んだばかりだったのでよかった。

11本目、HR統括部副部長のばっしーのファッションが気になる方はTwitterをチェック。

12本目、すき家のところだけちょっと凝ってみて、TIkTokぽい!って一人で喜びました。

13本目、とにかくうちのきなこ(猫)が本当に可愛い。

14本目、チームにせっちゃんが異動してきたので歓迎ランチ。そしてこの日にスマホを紛失したのでした・・

15本目、スマホ復活。シネマティックモードにとにかく感動していました。

16本目、僕はよく麻婆豆腐作るので子供達からは飽きられています。

17本目、小学5年生の息子のファーストライブはベッドイン。

18本目、セブンのお弁当美味しいって動画に書いたら、TikTokで美味しくないってコメントされてふ〜〜んってなりました。

19本目、中1でナチュラルに渋谷にいる娘、都会っ子ぽくてすごいな〜って感心してます。

20本目、この動画で僕がテスト撮影に協力してたやつはこんな記事になりました。会社の壁とは思えないクオリティですよね。マジですごい。

21本目、とにかくエジソンが頭から離れなくて踊ってみたという動画。

22本目、haco!のmaruちゃんとチカチカちゃんがペパボに来てくれました。この時からSUZURIとなんかやりたいねえって話してて、近々きっとみなさまにも届けられると思います。

23本目、料理の動画をもっとちゃんと撮れるようになりたいなあ。

24本目、コロナ療養明けのネパリコは美味しすぎてやばかった。

25本目、代官山蔦屋って結構駐車場広くて便利なのでむしろ車を所有してからよく行くようになりました。

26本目、この動画に出てくる天政のから揚げ、本当に絶品でペパボ内でもファンが多いのですが先日お店が閉じてしまいました。ありがとう天政!天政のから揚げを食べる動画残しておいてよかった〜〜!

27本目、カメラを隠したら次の瞬間場所を移動しているアレがやりたくて作った動画。

28本目、もんじゃ焼きは作るところが楽しい。

29本目、オートミールでオムライス。美味しいけどオートミールはもう飽きました。

30本目、学芸大学の大黒屋でランチ。本当美味しかったのでまた行きたいです。

31本目、娘と二人で縁日へ。娘と二人で歩いてるときによく娘の友達とすれ違ったりするのですが、後日必ず僕の髪型のことを聞かれるようです。まあこんな天パなお父さんいませんからね。仕方ないです。

32本目、鹿児島レブナイズのプレシーズンマッチ観戦に参加した時の動画。コートサイドでプロバスケ初めてみたのでめっちゃ楽しかった!!

33本目、お祭りって音がいいですよね。なので編集した時にあえてBGMは付けませんでした。インスタで海外の方にウケが良かった動画。

34本目、鹿児島レブナイズのホーム開幕戦観戦へ。スポンサー同士の懇親会などもあり多くの方とお会いできた出張でした。

35本目、美味しいラーメン食べたりNANA展みたり器を買ったりの記録。
NANA全巻手元に買い直そうかな。

36本目、動画内に登場するのは桜新町の樹理杏さん。昔ながらの洋食屋さんです。

37本目、ほんとなんてことない日常の動画。こういう日が多い。

38本目、ストレンジャーシングスカフェ、ここまで作り込んだコラボカフェってないような気がする。凄すぎて気づいたら沢山課金してました。次のシーズンが楽しみですね。

39本目、あきる野市初めて行きましたが良いところでした。

40本目、なんか色々なペパボの人が動画作り始めたんですけど、ちょっとは自分の影響もある気がする!違うか!

41本目、福岡のペパボ社長室みんなと忘年会。普段なかなか会えない分、大体深夜まで飲み歩くことになります。楽しいけど朝がきつい。

42本目、モデレーターとしての登壇があり長崎へ。一緒に登壇した小藥さんの書く言葉が僕は本当に好きなので一緒に登壇できて楽しかった!あとかにやのおにぎり全部制覇したい。

43本目、実質三時間くらいしか長崎を回る時間なかったんだけどそれでいてこの充実ぷり。アテンドいただいてありがとうございました。

44本目、SUZURIでデジタルコンテンツ登録開始されてめでたいのでみんなで寿司を食ったりしました。

45本目、SUZURIでアンバサダーしてくれているしゐちゃんが遊びに来てくれたのでワイワイしました。マジで馴染みすぎててもう入社したらいいと思いました。

46本目、ケンタッキーのことばかり考えてたらどうしても食べたくなったので同僚と買いに行ったりした記録。

47本目、ポパイのガールフレンド特集に載ってたので行ってみました。

48本目、いつもお世話になっているグループ会社の方々を福岡でアテンドしました。

・・・・ということで22年に作ってきたVlogを振り返ってみました。本当は載せるだけでいいかな?と思ってたのですが、最終的に全動画にコメントを書いてしまいました。最終的に作った動画は48本、どうせならあと2本作って50本にしたかった!!

やってみてどうだったのか

編集自体はそんなに凝ったことをしていないので1本あたり10分もあれば編集できちゃうのですが、そんなことよりも素材が取れるかが大事だなーと思いました。日常で面白い瞬間をすかさず残すって案外難しいんですよね。

なので作り始めてすぐは毎日撮って毎日編集して出してたのですが、最近は週に一回くらいの頻度になっていて、毎日ちょっとずつ動画を撮っておいて、後でまとめて編集するみたいなスタイルに落ち着きました。

今後動画でのアウトプットが出来ないのは致命的だと捉えていて、まずは手探りでも動画を作ってみる、というのを意識してやってきたんですけど、かなり社内外の方にもVlog見てます!楽しみにしてます!と頻繁に言われたのでやっていて良かったな〜と単純に喜んでいます笑

あとやっぱり動画ってダイレクトにその場の状況が残せるのが強いですよね。何気ない日常ほど、数年後に見直した時にかけがえないものになっているんじゃないかなと思います。

ということで僕は来年も引き続き、Vlogやっていきます!!

さて、明日のSUZURIアドベントカレンダー、ラストを飾るのは事業部長のテリーさんです!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?