見出し画像

ロバの映画②「小さき麦の花」

※映画の良し悪しではなく、あくまでロバ中心の映画評です。

簡単な映画の紹介

2011年の中国・内陸部の農村。
家族から疎まれている二人、
貧しい農民の男・ヨウティエと障がいのある内気な女・クイインが、
なかば強引な見合い結婚をし、一頭のロバと質素な暮らしを始める。
自然の猛威や時代の流れにさらされながらも、
健気に生きる夫婦の愛の物語。

予告編

中国で大ヒットしたらしい。

夫婦とロバ

こき使われ馬鹿にされるロバと、
周りから疎まれるこの夫婦が重なりつつも、
夫婦とロバが貧しいながらも暮らす、
リアルな生活と愛が描かれていました。

人とロバの関係やロバ自体が、
登場人物やストーリーと相まって、良い存在感を出してました。

ラストシーン、ロバが少し映るのですが、
これがまぁ、ロバの性格というか健気さが滲み出ていました。

人と生活するロバ

生活の中で、ロバがどんな存在かめちゃくちゃわかる映画でした。

人に寄り添い、人の生活に欠かせない、
でも、車や馬に取って代わられる存在でもあるロバ。
いろんなシーンで垣間見えました。

役者さんもほんとにうまかった!
良い映画みたな~って感じです。


2022.02.25 シネ・リーブル梅田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?