見出し画像

モンペ入門

2個前の記事に「私なら教育委員会に抗議します!」とリプライをくれた方が複数いらっしゃいました。

教育委員会には何回か問い合わせましたが、PTA関連の事だと「大変ですね、言っときます」みたいな事しか言わないので、それだけの機関なのだと思っていました。
そういう抗議をしてもいいのか!
知らなかった!

ということで、相談するならどう書こうかなーとぽちぽちしているうちに出来上がりました。
経緯をご存知なので、市から編に登場した方に宛てて書きました。


▲▲様

先日、○○中学校○○教頭の要請に応え面談に行きましたが、その際の教頭の発言は許容し難いものでした。
お忙しいところ恐れ入りますが、以下をお読み頂き適切な御指導をお願い致します。

・PTAからの手紙について、書面に書かれていないことを意図して発行したと主張する

①「新たに個人情報を取得する意図ではなく、今持っている個人情報をどうしてほしいか確認するためのもの」
→どの情報をどうするか確認するような記述は一切ありません

②「個人情報の削除を希望する場合でもどの個人情報を削除するか確認するために書いてもらう」
→そのような説明は一切ありません

③「他の非加入希望者から「物品代を払う」という意見があったので払ってくれる人に負担の協力をお願いしている」
→物品代を負担するかどうかを確認するような記述は一切ありません

④「お金を払わなければ物品を渡さないなんて一言も書いてない「払わない」と言えば「そうですか」で済む話(物品は配る)」
→物品代を払わなければどうなるか説明する記述は一切ありません

4月の初め頃、○○教頭とPTA会長は物品配布について「PTAに入らないということはPTAが物を配ることにも賛同されないということなので配りません。でもそれでは見た目に差別になるので実費を負担するなら同じものを配ります。」と説明しました。現在までこの説明について訂正はありませんので、お金を払わなければ物品を配布しないのであろうと考えるのが当然です。

前回の▲▲様へのメールにも記した通り、PTAの活動は全生徒を対象とするべきであり、物品の配布に関して非加入家庭の生徒を除外することは不適切と考えますので、私から校長、教頭宛に添付のような抗議文(学校宛編)を送ってありました。

この抗議文に関し、○○教頭は以下のように発言しました。

「このメール文はお母さんが書いたものじゃないですよね」
「(会って話した印象では)お母さんがこんな事を書くとは思えない」
→私が書いたものですが、そうでなければ何だというのでしょうか

「会って話すと親切な人なのに、メール文ではお母さんのイヤな面が見えて辛い」
「こういうメール文を送られたらどうやり取りしていっていいかわからない」

PTAの手紙に関しては書かれていない内容を読み取ることを期待し、私が送った抗議文に関しては書かれている内容を無視して「こんなことを書くとは思えない」「辛い」「イヤな面」「やり取りのしかたがわからない」と印象だけを述べています。

また、文書でのやりとりについてこのようにも発言しました。

「(私:個人情報の取得の正当性に関する質問に答えなかったのはなぜか)質問の前後に文章が続いていたので回答が必要だと思わなかった」
「文章でやりとりしても今回のPTAの手紙の件のように意図を読み間違えるので会って話した方がいい」

文章を読んで理解し、また読めば意味がわかる文章を書くことは教育の大きな目標の1つだと考えますが、学校の管理職の方にその能力が欠けている事がとても残念であり、子供を通わせている保護者としてとても不安です。
また今回は個人情報を取得する目的の書類に、記載すべき意図をすべて書き落したまま発行させていますので、PTA活動の指導に当たっていることにも大きな疑問を感じます。

今後は質問には面談で答えると言われましたが、会話がこの調子では何を聞いても埒があきませんし、毎回録音して記録を取り、確認するために聞き返すのは多大なストレスです。

このような方とやり取りしなければならないのでは、今後の学校との関わりに大いに不安があり、苦しんでいます。
せめて日本語の文意を汲み取れ、適切に質問に答えて意味が通る文章を書く能力のある方を窓口にするよう御指導頂けないでしょうか。

お力添えよろしくお願い致します。

PTAの耳はロバの耳


書いてるうちに毒気が抜けてきて、本当に送信するかどうかは未定です。
また面談からのメールお断りになったらさすがにしんどい(面白いけど)。

#PTA非加入 #教育委員会と話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?