見出し画像

ママののどはいたわろう(笑)

2022年2月1日

極論。叫んでよくなったことは、なんにもなかったよ。(長文な上にちょっとダークです)

ちょっとこれからしばらく、わたしの経験から思いついたことや感じたこと、こんな風にしました的なことを書いていこうと思います。。

この人こんな経験したんだな。こんな子育てもあるんだな。くらいに思ってくれたらありがたいです😃でも何かのヒントにでもなったらめちゃめちゃ嬉しいです✨

月齢もまぜまぜなので読みにくいかもしれません。読むか読まないかはあなたが決めてくださいね😆

****************

早くしなさい!
もっとちゃんとやってよ!
なんで出来ないの?
なにがしたいの?
お母さんを困らせて何か楽しい?

これ全部わたしが昔言った、叫んだ言葉たちですね。あぁ…胸が痛い。。

もーね、全部不正解。
自分自身を追い詰めて責めて責めて追い込んで。勝手に泥沼化を促進してた頃のわたしの、消したいけど消せない過去。黒歴史。

そして子どもたちにとっては、自分の世界の大部分であるお母さんが、わけのわからないことをひたすら叫んでる地獄の時間。泣いて怯えるしかできない。

「なんかお母さん怒ってる。でもどうしていいかわからない。」

勝手に理想のお母さん像を作って
勝手に理想の子ども像を作って
勝手にそれが出来ないことをひがんで
勝手に子どもにばかり要求する

ひどい母親だなぁと思います。
今、こうやって綴るためにあらためて振り返って、もう反省だし最悪だなって思う自分がいます。

でもあの時は必死だったし、それの何がおかしいのかもそれをどうしたらやめられるのかもわからなくて、どんどんストレスがたまって、そのストレスがまた子どもに向けられて。悪循環。になってたんだな。。

ある日ふと、これはもうやめねばならん。と、本気で思いました。(ほんとにのども痛かったんですよね😅)

カチッとスイッチを切り替えるようにそれをやめることは出来なかったけれど、少しずつ、心がけて、心を傾けて、自分ではないその子の気持ちや行動をよく見るようにしました。

どう動くことが好きなのか。
どう伝えたら喜ぶのか。
この子にスムーズに伝わる伝え方はなんなんだろう?

その為に必要なのは自分自身の行動を変えること。そうすることで子どもとの意思の疎通がスムーズになって、私のストレスも軽減されていきました。

でもね、なんで自分を変えなきゃいけないの?と思うこともありました。母親なのに何言ってんの?とも思うけど、自己中かもしれないけど、やっぱ思っちゃいました。

でもね、結局それが一番手っ取り早いことがわかれば最終的にはそっち方向に全力でシフトチェンジできました。(これ旦那に対しても同じでした)

はなしかける

叫ばずに声をかける。「どうしてそうなっちゃうんだろうね」と一緒に共感する。

語りかける

「いまどういう気持ちか教えてくれる?どうしたいかなぁ?」意味がわかってもわからなくても叫ぶよりはこちらも相手も心は落ち着きます。

提案・交渉する

「こうしてみたらどうだろう?」
「ここはお母さんがやるから、こっちはやってくれないかなぁ?」

相手の気持ちを汲み取って何かしらの案を提案してみる。難しいことは誰かに手伝ってもらってもいいんだよって伝えてみる。

書いて見せる

字が読めれば文字にして書いて伝える。負の感情をのせた声で伝えるより文字にして目で見て読んだ方が受け止めやすいこともある。

字が読めない子には絵を描いて見せる。何をどうしたいかをストーリー仕立てにして描いたこともありました。

ソーシャルストーリーっていうやつのかんたんな自己流でしたが、これはうちの長男にはめっちゃ良かったです。

話の流れが目で見てわかることでスッキリした顔になってました。(今でいうグラレコだったのかもしれないなぁ)

ここまで長々づらづらと書きなぐりましたが、言いたいことが伝わっているのだろうか?(笑)

まず、結果として叫ぶことは伝える手段というよりは自分の気持ちのイライラをぶつけてることの方が大きいんだよということ。。

それをしつけとは呼ばないよということ。。

それをしてても母も子もお互いにいいことないよってこと。。

んじゃあ、どうする?ということ(笑)

なんか別の方法探そうよってこと。。

それが思いつかないから困ってるんじゃないのって言う人がたくさんいるやろなってこと。。

わからんなら誰かと共有しておしゃべりして相談したり一緒に考えたらいいんやないの?ってこと。。

そんならやっぱりそんな風にしゃべれるコミュニティ作ろうかってこと。。

んでそれがろばみみいおりになったらいいなってこと。。

なんか落ちるとこに落ちたかな?(笑)

とりあえずいまはまだ記事をどんどん書いて落としていきます。そしてそのうちオンラインでまずおしゃべりする日を持ちたいなと思い始めました。

このコロナさんが暴れてる世の中なので、出来れば直接お会いしたいのはやまやまなのですが、まずはオンラインからかなー?ということにしたいかなと思います。

ではでは今日も笑顔で、あなたが過ごせますように😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?