見出し画像

はじめてのちゃべりばレポ

2022年6月23日

使えるものは、使ったらいいんよ。

ジャガイモの皮だって、いまどきピーラーでむくじゃん?

やりやすいやり方でいいんじゃないかな?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

先日の、ゆるっとちゃべりばでのじかんのカケラ
をちょっとだけはみだし(いまさらのレポ)

はじまりは、なぜかさんさいのはなし🤣

3歳じゃないよ、山菜だよ🤣

フキが好きでさ、とか。わたしは嫌いなん、とか。
アク抜きがどーのとか、そんな話からスタート🤣

それでいい。
そんなんがいい。
それがちゃべりばなの。

もちろんこれからろばみみでやっていきたいこと

茶話会、ランチ会、アレンジ料理の会

お弁当どこの食べたい?とかの美味しいはなし✨

もちろん自己紹介たいむもやりました

なまえ、こどものこと、そして

『今日これだけは言っておきたいこと❗️』

もそれぞれ話してもらいました✨

もちろん相談ごとや、心配ごとのはなしも。

「 凸凹っ子が偏見の目で見られることがある 」

うーーーーん、これは正直なところ、あるよね。

理解者も増えてはきてると思うけど、そうでない人もきっとたくさんいて。

でもさ〜それって、発達障害のことを知らないからだよね?

人と違うことを良しとしない習慣のせいじゃない?

人数が多い方が正義なの?それってどうなの?

そういうのは、やだよね。
どうしたらこのツラさ、わかってもらえるんかな?

いろんな話が飛び出した。

もっと、わかりやすく伝える方法があったらいいよね。どうしたらいいのかな?ってことも、ろばみみいおりで模索していきたいところです。

そして、なんだかんだで行き着いたのが

『お母さんが元気じゃないと。笑顔でないと。』

というキーワード✨

たとえ発達凸凹が、あってもなくても、グレーでも

お母さんは元気で、笑顔がいいんです✨

そこに理屈はなくって。

そのまんま飲み込んで、笑ってください😄

お母さんが笑うと、子どもも笑います😊

笑顔は伝染します。ミラーニューロン効果です。

笑顔はガンもやっつけると言われてます。

笑って損することなしとも言いますからね🤣

あ、そろそろあたまのジャガイモの皮のはなし、しましょう(笑)

そこのあなた、あなたはジャガイモの皮は包丁でむきますか?わたしはピーラーを使います。

なんでって?

すばやくむけるし、結構安全設計だし、子どもでもかんたんにお手伝いが出来るし、便利だから。

そうそう。便利なものは使わにゃ損損。

たとえば、うちの三男

毎日毎朝、7時15分に必ずタブレットのアラームが鳴ります。

それは毎日のルーティンのために欠かせない合図。

朝起きて、トイレ、朝ごはん、洗顔、歯磨き、体温測定、ゴロゴロタイム、着替え、またトイレ

全部、平日はほぼ毎日同じルーティンで行動します。

それが彼の安全運転だから。
わたしもそれを崩さないように気をつけています。
たとえばトイレタイムがかぶらないようにとか?🤣

これは長男も同じタイプでした。成長とともに、だいぶゆるみましたが。でも次男は全然違うタイプ。特性もそれぞれなのでそれでいいのですがね😆

なんのせ、アラームの鳴る7時15分までにすべての支度を終えて、鳴ってからカバンをしょって登校します。

玄関を出るときの私のかけ声も決まっています。

「いってらっしゃい。気をつけてね」

これ以外のことばはいらないんです。
つけると調子が狂うらしいです🤣

また、いってらっしゃいは2回言わないでほしいんだそうです🤣以前お願いされました(笑)

でも、このルーティンを守ることで彼は気持ちよく朝をスタートさせることが出来ています。

つまり何が言いたかったかというと🤣

日常に、何か困ったことや心配なことがあるなら、そしてそれが何か道具やサポートを利用することで気持ちよく出来るようになるなら、使えばええんよって、ことです😆

それは凸も凹もグレーも定型も関係なくないですか?
やりやすいやり方が、みんなに見つかるといいですよね😊

ゆるっとちゃべりばには、特にテーマはありません。

そのとき集まったメンバーが最近気になっていること、ふと思い出したこと、話の流れで出てきたこぼれ話、などなどでただただ話します。

もう、それだけで3時間でも4時間でも、あっという間に過ぎるんです🤣🤣🤣ほんとです。

そして『ゆるっとちゃべりば』は今後、気になる特性のあるお子さんのママを中心に開催します。

これとはまた別に『ちゃべりばみっくす』もごちゃまぜでやりたいと思っています。

発達凸凹っ子しか育てたことのないわたしがいわゆる定型っ子のお母さんたちの相談にのれるのか?わかりませんが🤣そこはわけなくてもいいのかな?と。

気にしないしむしろ話したいという方はウェルカムですので😆どうぞDMにカモンです。

そろそろキャプションがやばいです。
来月もゆるっとちゃべりば、開催予定です。

気になった方、ご都合が合う方、ぜひお越しくださいね😊ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?