見出し画像

加齢のイイトコ

友人からの年賀状に
「40代なのに50肩って言わた!」
とか書いてあると
ど電話かけたくなっちゃう!
全然連絡とってなくても(^^)。

「わかる!わかるよー!」
ひとしきり話を聞いた後、私も話を聞いてもらう。
テニスしてないのにどうしてテニス肘になるのか病院の先生に聞いたら、先生がニヤッとしながら「知りたい?」って言ってきた話。

友達って一言で言っても
結婚してたりしてなかったり
働いていたりいなかったり
子供がいたりいなかったり
ほんとみんないろいろ。

気をつかっちゃったり、つかわせたりでだんだん距離を感じてしまったりする。

ところが「老い」はみんなに平等に訪れる。
そりゃま症状は人それぞれなんだけど、共通の話題としてはサイコーなんではないか?
こんな理由で再び友達とくだらない話ができる喜びをありがとうって感じ。

ちょっと横道それるけど
「結婚しないの?」とか
「子どもはまだ?」ってよくされてた質問。

その時は「興味本位で聞かないで、ほっといてほしいなぁ。」って思ってたんだけど違うんだよね。上から目線とかでは全然ないんだ。(たまにそんな人もいるかもしれないけどさ。)

周囲よりずいぶん遅れて結婚も出産もしたら、みんながなんで聞いてきたのかやっとわかったよ。

「結婚.子育て このどうにもならない やっかいなものについて、大好きなあなたと語り会えたら嬉しいのに!」ってそれだけだよ。ほんと脱力しちゃう。要は「別に良いじゃん!」って言いながらも、自分の心が勝手に負い目に思ってて、この言葉聞くと苦しかったんだよね。

嫌だったから私は言わなことにするけど、今この言葉に傷ついてる人には伝えたいな。脳内でこの言葉を変換して考えてみてほしい。「大好きなあなたと語り合いたい。」って言われてるわって。

「このドラマ観てる?」と一緒よ。
「ご期待に沿えなくて残念。観てないの。どのへんがツボなの?聞かせてー!」ってそれでいいの。

寄り道長くなっちゃった。
とにかく、いろいろな人生を歩んできた友達と 再び 気兼ねなく 大いに語り合える「老い」って素晴らしくない?✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?