見出し画像

幼稚園の先生

幼稚園の先生って
すごかったなと
この頃よく思う

幼稚園のころ
たいていの
お母さんは
子どもが
できることが
増えるのに
夢中になっちゃう

今思うと
そのはやくはやくの期待から
守ってくれる先生がいたな

もちろん
たくさんのことが
できるようになる
お手伝いもしれくれる

でも今思うと
はやくはやくの期待から
守ってくれて
子どものペースで
できるようになるのを
そばで見守ってくれる
先生は素晴らしかったな

そういう先生は
お母さん達からみると
あんまり目立たないんだけど
とってもいいこと
してくれてたように思う

ちっとも笑わない補助の先生がいて
びっくりしたんだけど
ある日
お帰りの時にしょんぼりして
みんなより先に
お部屋の外で靴を履いて
お母さんの到着を
座って待ってる子がいた
その先生はなんにも言わずに
隣に座って
その子と一緒に
お母さんが入ってくる門の方を
じーっとみていたんだ

ちっとも笑わないけど
とってもいい先生だなって
なんかあの時
わかったんだよね

あの時たしかに
いいなってみてたのに私は
なかなかできないんだよなぁ

子どもが大きくなったって
おなじことなのに
不思議だ

幼稚園の先生の中には
1番大切な秘密を
知っている人がいるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?