見出し画像

褒め言葉という呪縛

褒めてのばす♡
という言葉をよく聞くけれど
褒めるのも注意が必要だ。

褒めると伸びたくなるから
本当は自分がやりたくないことを
自分で気がつかず続けてしまう場合がある。

優等生は特に注意。
みんなが褒めてくれて
なんとなく期待される役回りを
演じ続けてしまう。
強制はされてないのに
自分で自分を縛るのだ。
わけが分からず
息苦しくなってしまう。

キャラ変できる場所があるといいね😊!

紳士だけど、阪神タイガースが負けると機嫌が悪くなるとかでもいいんじゃないか。

優等生美人だけど、実は戦闘ゲーム王🎮👑とかでもいい。

なんか期待されるキャラ演じるのも楽しいけど、それだけじゃないギャップみたいなのあったほうがいい。

だーれも知り合いのいない高校に進学したら、のびのび活き活きした女の子の話を今日聞いて、私はそんなことを考えた。

褒めもせず、怒りもせず、なんとなくそこに変わらず毎日いてくれる、ハイジのおじいさんみたいな人っていいんじゃないかなぁ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?