見出し画像

炎を呼ぶ木🌲ジャイアントセコイア

先日面白い話をきいた。
カリフォルニアに生えている世界最大の樹木、「ジャイアントセコイア」はその命が尽きる時、自ら発火するようにできているんだって。

種子の発芽ロック解除に炎が必要なんだ。

次の世代のために、自分が体内に長年貯めた油を、自分を燃やすのに使うんだよ。

壮絶だよな。

そんな生き方もあるんだろうなと思った。

自分の炎で自分を焼いて、種子を眠りから起こすんだ。
すげえな。

天高く舞い上がった灰は、きっと雨雲を呼ぶに決まっている。

放っておけば、炎が水を呼ぶんだ。

人間の力はちっちゃいな。

このダイナミックな仕組みに気がついて、山火事を無理に消火しないことに決めたカリフォルニア州の人も凄いなと私は思った。

ただそれだけの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?