見出し画像

🪭屈しない男❤️道長さま🪭気分を戻すぞスペシャル

トランスごっこで気分が落ちた!

これはいったい誰のせい?
はい自分のせいです。

自分で落とした気分は
自分であげよう!!
私は屈しない!(これがいいたい笑)

屈しない夏☀️2024
 カッパ祭りもよろしくね

どんな方法をとるか
それは決まってる

大河ドラマの
道長のかっこよさ
屈しなさを語る 
ピカーン✨

道長さまが飛ぶ鳥を落とす勢いだったのはいつのことだったか。
今めっちゃ大不調。
プライベートも仕事も
ぐっちゃぐちや!
へっとへと!!

こんなに無私でやってんのに
みんな権力のためとかいってくるし
2人の妻はバッチバチだし
帝は未だエンジンかからないし
娘は不憫な気もするけど
妻は帝に講釈垂れ始めるし
天候も最悪やし
右大臣はなんもせんと
仕事振ってくるし
全部仕事が回ってきて
天気のせい、進言しても返事ない帝のせいなのに、みんな俺のせいってなってるやん
なんで?なんで?なんで?
イミフ♪イミフ ♪イミフ♪

これ以上俺になにをしろっての?


道長タフ❤️
かっこよくって痺れます❤️

まだやれることがある

陰陽師に雨降らしてくれ
って頼みますねー


ところが晴明はもうしゃべるのもやっとなんですよ。ヨボヨボ。
生きてるのがやっと。

断ります。ムリ。
体が持たん。


道長は食い下がります。
みんなのためにやってほしい。
この時のお辞儀の美しいこと!
形に心をこめるってこんなでしょうか?

私が命をかけてやるんです。あなたもそれ相応のものを差し出してくれないと嫌ですね。

晴明がいいます。

ここでどうでもいい情報です♪。
私安倍晴明も好きなんです🤭
映画「陰陽師0」みにいきましたよー♡。そこで仕入れた情報によると、いかに不思議の力を持った陰陽寮トップに君臨しててもめちゃくちゃ身分低いんですよ。不思議の力は怖いんで、力だけ利用されて余計な身分権力持てないようになってるんです。社会システムとして。だからね、命懸けでやる仕事を簡単にホイホイ頼んでこられるのは嫌なんです。よくわかります。

それに対して
道長はこたえます。

めっちゃかっこいいんです。

わかった。
俺の寿命を10年やろう。

さらに清明がこたえます。

いいんですか?
本当にもらいますよ?


どっちもカッコよすぎです。

ドラマで清明はこの後龍を呼んで雨を降らせました。


陰陽師に不思議な力があってもなくても私はどっちでもいいです。

仮にあると見せかけてないとしましょう。

あると信じさせるんです。
みんなをマジックにかけてます。

寿命10年差し出すといってきたら
やってやろうかと思いますね。
最後のマジックにふさわしい舞台です。

信じてないくせに10年差し出すといってきたとしますね。
「本当にもらうぞ」
この言葉を言っておけば
寿命なんてどんだけあるかわかりませんから道長が病気になった時
清明のことを思い出します。
「けっこう長生きさせてくれたな」
「ちくしょうこれまでか」
そんな感じです。
言葉の呪ですね。
仕掛けはありません。
心から10年差し出したら
道長はなんの抵抗もなく受け入れるので、相手の心の状態で毒に変わる言葉です。


道長が全く信じてないというパターンも考えてみましょう。

陰陽師に祈らせることで何かやってる感出せます。
代金は支払わず、寿命を差し出す。
極めてクールです。

実際は貴族たちはけっこう陰陽師やお坊さんなどの不思議な力を利用しながらも恐れ、願いが叶ったら怒られないようにたっぷり礼をはずんでいたようです。叶いすぎて怖くなったら遠方の地に重要任務のような仕事を与えて遠ざけます。


民は喘いでいます。
スーパーマジックパワーの持ち主とされる人物が毎日命懸けで龍を呼んでくれているという噂だけで、希望が持てるのです。

本当に龍をよんだかどうかなんてわかりません。
でも、本当にみんなの折れそうな気持ちを支えたと私は思います。飢饉の時に、呪い師が龍を呼ぶ儀式をするなんて気休めかもしれませんが、こういうシチュエーションでは気休めは驚くほど大切です。


子どもの頃、父親にうんざりするような長距離の(子どもにしては)山登りに付き合わされましたが、
「あとどれくらい?」ときくたんびに「もうちょっとや。」と言われました。「さっきもそういった。」と私ははっきりわかるのです。もうちょっとなわけないと。
でも「本当にもうちょっとかもしれない」と思ってまた歩けるんです。


気休めでもいい
こんな時にみんなに希望を持たせる
大切さを知っている
道長のことがとても好きです🥰

そしてそれができる
清明も好きです🥰

二人は心と技のペアですね!

心と技両方が必要ですが、自分に足りないところは誰かと協力すればいいのですね!

道長さま私は次の日曜日も
楽しみにしていまーす♡
いかに苦難の道でも、道長さまと一緒に歩んでまいりたいとおもいます✨❤️

めっちゃ気分あがった😄♡🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?