見出し画像

のみこんだ一言

「お母さん、子どもは叱るときは叱らないかん!ビビったらあかん!迷うからいかんねん!」

「これだけは絶対叱るというのを決める!子ども達が何故私のいうことをきくかわかりますか?」

「それは私が怒ったら怖いからです。」

普段むちゃくちゃ面白いなぁーって感じの人がめずらしく真剣に教えてくれた。

いや、普段むちゃくちゃ面白くてあったかいのよ。この人。


「子どもは怖いからいうこときくんとちゃいまっせ。」
「それは怖い中にも、普段から心のどこかに『この人いいな。』という気持ちがあるからでっせ。」

私はそう思ったけど
なんかこの人
たいそう自分が怖いことに  
自信があるみたいなのと、

それを伝えたら
私も普段からいいなと
思ってるのをわざわざ口に出す
みたいな感じがしたので


ずっこいけど

「わかりました。
 怖いのも大事なんですね!」

とだけ言った。

😛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?