見出し画像

力はあんまりいらなかったのかー

最近「力」ってあんまりいらなかったのねと気づかせるような事が次々身の回りでおこっている。

ひょっとすると「尋常ならざる努力」とかもいらないんだ。
ちょっとの習慣みたいな努力でいいんだわ。多分。

力がいらないと気がついた現象を羅列してゆきます。

①風呂の床掃除

ゴシゴシこすってました!私!

NHKの生活番組で
「泡つけて柔らかめのブラシで軽くトントントンって叩く。あとはシャワーで流す。ゴシゴシこする必要はありません。」
って説明しているのをみた。

けっこうこすっても凸凹模様の溝が厳しいんだよー。本当かなーと疑いながらやってみた。

本当だった!え?なんで?
だいいち叩くって何?
方向が不思議すぎる。

②肩こり
筋肉の端と端を揺らしてから、サッサと撫でると良いってYouTubeで言ってた。

本当ー?ガチガチなんですけど。

マジでした。日に日にどんどん良くなる。

マッサージ行くとその時とっても気持ちがいいんだけれど、後でもみ返しがきて、結果マッサージいく前より痛くなる。

そんな私の肩凝りがこんなことで良くなっていいのだろうか?

嬉しすぎる。

③ナノバブルのシャワーヘッド

このシャワーヘッド騙されても良いと買ってみた。
「マイクロバブルは目に見えるけど、ナノバブルはさらに細かいので目には見えません。」
って説明に書いてある。本当に泡でてるのかな?あやしさプンプンだけど好奇心には勝てなかった。

この水を洗面器に入れて、部分洗いが必要なものを浸しておくと、ほとんどなんにもしないで汚れが落ちる。するとしても、洗面器の中でゆらゆらゆする程度。子どもが鼻血出しまくりなのでめっちゃ助かります!

④子ども
言っても言わないでも変わらないことに気がついた。
期待しないで一言くらいは言うけど。
つきっきりで頑張ってるみなさん。
クタクタになったら試してみてください😊。

⑤説得より提案。
説得されると面白くなさが残るみたい。
マッサージでいうところのもみ返しがある。
これは別の話だけど、説得に応じてくれてうまくいった時、手柄は全部相手のものにするといい。こちらには感謝だけが残る。これが最高!だって私言っただけだし、やったの君だよ。

⑥ザルの洗い方
ザルの目に何か詰まってるとき、垂直方向にブラシや水を当ててたよ。

ブラシはむしろ詰まってる場所のまわりを網をかき鳴らすように水平に動かして、振動を伝えるイメージ。

その後、水も斜めから当てたほうが詰まってたものがスルリと流れる。

方向が思ってたのと違うのは、風呂掃除に似ている。

⑦努力があまりいらない。

過去にnoteに書いたけど、
踵浮かせずにしゃがむのって
足首の柔らかさとか関係なかった。
ただつま先を外に向ければ良かった。

考察 力はあんまりいらなかったりする。
時と場合によっては逆効果だったりする。
「方向」だとか「揺らす、振動」みたいなのがヒント。
きっといろんなことに応用できるはず。

多分だけど
気がついてないだけで
平凡な人間でも
できることが
いっぱいある
🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?