オリンピック開催議論の外側

今、必要なのはオリンピックが必要か不要かではないのね。

ましてや、観ていて楽しいかとか、知らないマイナースポーツを観るか?じゃない。

カヌーのスラロームを観たことがあった人なんてほとんどいなかったでしょ。
羽根田選手のメダルに驚き、その鍛えられた肉体にさらに驚いたわでしょ。

開催して、人生をかけて肉体と技を磨いてきたアスリートの闘いをみたら、その競技に興味を持つ人も出てくる。
感動を覚える人もたくさんいる。

オリンピックなんて、そんなもんでしょ。
いいじゃん、ずっと、そんなもんだったんだから。


いらないとか言い出した人って、テレビに感化されすぎてるんだよ。
コロナ感染の拡大の原因とか、そもそも考えてないの。考えることもしてない。
次の選挙で得票数が上がるかもしれないと思ってる野党っていう害悪と、その発言を垂れ流ししたら、報道をしてるように見えるかな?って思ってるワイドショーに乗っかっているだけなのよ。

問1
医療従事者が不足している大阪で何が起こっているか知っている?
問2
オリンピック開催時の緊急避難場所の要求を断った地域とその理由は?

ワイドショーで、不倫について語ることを求められているコメンテーターは、答えられる?
そんなのが、もっともらしく Yes・No を語っているのに、そこに影響を受けちゃダメでしょ??


そもそも……

オリンピック中継をしているテレビ局は視聴率を稼ぐために感動を押し付けているけど、すべての競技に感動しなくてはならないわけではないからね。

観たことのない競技で、知らない外国人選手が、理解できない活躍をしても感動を共有できない。
そんなのはしょうがないじゃない。

せめて日本人の活躍なら、同胞意識で盛り上がれるかもしれない。
サッカーのキレイなワンツーからのシュートやバスケのダンクなら、海外チームの試合でもスピード感で魅了できるかもしれない。

感動することが、オリンピックを観る価値だと語ること自体がナンセンスなんだよね。
感動は結果の副産物だから。

結果を出した選手の努力は、後々まで語られるし、個人の背景や、国や地域のことも語られる。
貧しい出だから、いい結果ができるわけではなく、いい結果を出した選手の背景だから、感動が上積みされるの。
金持ちエリートが結果を出したら、その整った環境を知って、そこまで……と驚くことになる。
まー、やっかみも受けそうだけど。
なんにしろ、結果を出さないと伝えられない。

日本だって、オリンピックセンターという施設があり、その設備は充実しているから、センターの使用許可……強化選手に指名されるか否か……で、将来の伸び代が劇的に変わるの。

ずーーと前に書いたけど、カヌーの羽根田選手も、日本にいるときは、この施設を使って体を鍛え、食事指導を受けていた訳で……でも、カヌー選手がオリンピックの強化選手に指定されていたことを知らなかったから、彗星が登場したんでしょ。

オリンピックは、スポーツだから特別なのではないの。
アニメや同人誌にもイベントがあり世界的に有名でしょ?
来場者の熱気で、建物内なのに天井に雲がでいるって👀‼️

音楽にもイベントがあり、車にもイベントがある。
世界中で毎年いくつものイベントが開催されているでしょ。

オリンピックは、そんなイベントのひとつで、ただ、ずば抜けて注目を集めていて、世界中で放映され、視聴者が集まる、という意味では、注目も動くお金も断トツなイベントというだけ。


感動するのか、興味を持つのかは個人の感想でしかないの。

メディアとしては、視聴率を集めれば、CMの出稿量や単価が跳ね上がるし、お金が動けば開催地のインフラ整備やホテルや観光に携わる人たちへに落ちるお金が莫大になる、というメリットがある。

でも、それは、たくさんの選手が集まり、多くの競技が実施され、観客もたくさん集まるっていうことの副産物だから。

しかも、最近は、オリンピックを開催しても赤字になるからって、競技を減らしたり(野球とか)、階級がある種目も、階級を組み直したり(レスリング)してるでしょ。

やる価値を問うなら、今じゃなくて、立候補する価値があるったのか?の時点からなの。

コロナ禍で、東京オリンピックを中止をするのか?開催するのか?

これは、今までに書いてきた、観る価値の有無、メディアによる感動の押し売りとは根本的に話しが違うの。

国の対策の遅れで、若い世代への感染率や致死率の高い変異株が蔓延しているにも関わらず、路上呑みを面白おかしく喧伝するメディア。
外出禁止対策さえできない自治体。
ありもしない人権を語る無能な弁護士。
喋っている意味を理解していないテレビのコメンテーターとそれに感心する無能な視聴者。

そのせいで、コロナ感染による死亡者が増え、病床数の不足、医療従事者不足の問題が解決の兆しさえ見えないのに、視聴率だけを求める報道(を名乗る)番組。

オリンピックについて語るべきは、こんな無能な国に人を集めて、競技を観せる価値があるのか?といということ。

感染対策ができていれば、開催する価値はあるということ。

でも、対策が決まらない現状で、開催をするなんていう資格はないでしょ?
無観客での開催はできるの?
選手を来日から二週間隔離できるの?
ワクチンを用意してあるというけど、接種したかの確認はできるの?

できなかったでしょ。

プロ野球だって、オーナーたちの意向で無観客試合はできないって、土日に観客を入れたでしょ。
観戦者にコロナ感染者はでなかったの?
広島の選手の発症は、観戦者を入れた試合は無関係だと確定したの?
そもそも、調べているの??

みっともない
払えない休業補償を口約束するなら、去年の3月から、渡航者や入国希望者を二週間、成田だの関空だのの空港近くのホテルを抑えて、警官や自衛隊に逃亡者を見張らせれば現実的な出費で無関係者への感染を食い止められた。

それすらできなかったでしょ。

遅れてでも対策をしていたら、変異株は持ち込まれなかったんじゃないの。
イギリス株を持ち込んだ上に飲み会に二回も参加した人はわかっているんでしょ。

大阪での死亡者の激増は変異株が持ち込まれてからって、誰もが知ってるでしょ。

それでも、コンビニ前で飲み会をしてる奴らから罰金を取っていないでしょ。
花見の立ち入り禁止エリアにロープを乗り越えて入ったら、不法侵入で罰金取れるでしょ。

今じゃ当たり前になっているけど、路上禁煙は秋葉原のローカルルールで3000円を取ったことから始まったの。

路上飲み会をしている奴らのせいで、やっていない人もこれから増税って形で、国からお金を取られるんだよ。
なら、好き勝手やった代償を払わせればいい。

秋葉原だって、路上喫煙で罰金と知らない地方から来た人間からでも罰金を取ったんだから。

これだけの災厄の下で、罰金くらい取れるでしょ。

そんなこともできずにダラダラしてる日本にオリンピックを開催する権利があるのか?
ちゃんと開催できるのか?
を話題にするならわかるけど、オリンピックの意義や中止にしたときの補償金を話題にするのはお門違いでしょ。

池江璃花子選手に開催中止を嘆願したやつは、とんでも勘違いな方向に、とんでも勘違いな依頼をしていたの。

みっともないでしょ。

日本人がバカヤローだから、島国なのに日本は感染拡大を防げなかった。

大陸より不可解な変異種が蔓延して若い世代まで犯し始めている。
それなのに責任を国の自治体の無策と責任逃れ。
本当に自分のことしかか考えられないバカが、夜中に飲み歩いている。
ただの無責任なバカの集まり。

構わないよ。
それが日本人の気質なら。
滅びればいい


でも、それなら、無条件でオリンピックを中止にするべき。
消費税を40%とかに上げて、飢え死にさせればいい。
死亡者が増えれば、通勤電車の密は解消される。
休業補償の額も減る。
納税者は減るけど、医療費だの年金支給額がへるから、たぶん、差し引きはプラスになる。

テニスの錦織選手の言葉を借りれば、死人を出してまでやるイベントではないし、死人がでないようにはできない国民性なんだから。

やめてなよ。
選手が可哀想とかではない。
やる意味がないのでもない。

やる資格がないのがこの国なんだから


サポートお願いします。 作品の表紙イラストの代金として使わせていただきます。