見出し画像

1.はじめに

はじめまして!

私自身
特に、サッカーリテラシーが高い訳ではありませんが

紹介文にあるように

「ロアッソ熊本、サッカー専用の新スタジアム建設!!!」

を、夢見て投稿していきたいと思っています。

話は遡り
2005年にロッソ熊本が発足。
子どもの頃から、スポーツが好きで、プロスポーツチームが熊本に!という事だけで、興奮した記憶があります。


2008年、ロアッソJ2リーグ参入の開幕戦。
相手はザスパ草津(現:ザスパクサツ群馬)
当時県外におりましたが、「コレはいかなん!」と、友達を誘って試合に観に行く事に。

スタジアムでのサッカー観戦は初めてでしたが
KKウィング(現:えがお健康スタジアム)のデカさ、広さは衝撃的でした。

試合も、エース高橋泰の連発で、劇的逆転勝利!

のめり込むには、十分でした。

他にも、初観戦で印象に残った事が2つ。

1つ目は
だだっ広いスタジアムに対して
熊本、草津サポーターの少なさ
(当時は数えられる程)

しかし、それにも関わらず
必死に応援している姿は熱く、クラブへの愛みたいなものが伝わってきて感動。彼らは文字通り、一緒に戦っていました。そして数試合後には、私もゴール裏へ向っていました。

2つ目は
ピッチまで遠いし、サッカーに詳しくないから
「何が起こったかわからない」事がしばしば…
今でも、ゴールが決まったかどうか、審判のジャッジなどわからず、やきもきする事もあります…

つまり、初観戦者にとっては
サポーターの作り出すスタジアムの雰囲気や、試合の見え方というのは、プロスポーツとしてリピーターを増やす為には、重要な事なのかもしれないと回想します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?