見出し画像

「みなっさ~ん、富士ぃ~葵です!」←これ何秒?

■ はじめに

youtuberにとって挨拶とは動画冒頭で行うルーティンであり、その動画チャンネルを特徴付ける要素の一つであると言えるでしょう。有名な挨拶としては例えば、

・ブンブンハローYouTube!どうも〇〇〇〇です
・はいどーも!バーチャルyoutuberの〇〇〇〇〇です!
・ずるずる、どーもー!〇〇〇でーす!

のようなものが挙げられます。普段私達が行っている挨拶と同様にそこまで大きな意味を持たない簡単な自己紹介ですが、そのリズムや音程は決まっており、視聴者の耳に残りやすいフレーズになっているかと思われます。

紹介が遅れましたが、この記事は 富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2020 11日目の記事になります。ですのでここでは一般の youtuber の挨拶についてではなく、youtuber の富士葵さんが所有している動画チャンネル、Aoi ch. において行われる挨拶

みなっさ~ん、ふじぃ~あおいです!

について語っていこうと思います。

なお、この記事を読む際には以下の有志によって投稿された富士葵氏の挨拶集動画を再生しながら読むことをおすすめします。また特に山も落ちも意味もございませんので飛ばし読みする程度に気楽に読んでください。


■ 富士葵氏の挨拶について

富士葵さん(以下葵ちゃん)は2020年の12月8日に活動3周年を迎えた youtuber であり、またユニバーサルミュージックからCDを出している歌手でもあります。彼女が日々の動画や生放送で行っている挨拶は3年間その内容は変わらず「みなっさ~ん、ふじぃ~あおいです!」です。

わざわざ促音や波ダッシュ(~)で強調して書きましたが、この挨拶では音の溜め・伸ばしおよびそれによって生まれる緩急(それととてもかわいい声)を特徴としています。しかしどれだけ音を溜め・伸ばすかについては完全に一定というわけではありません。

そこで本記事では葵ちゃんが挨拶にかけている時間について調べた結果を書いていこうと思います。なお、計測方法については割愛いたしますので、予めご了承ください。


■ 結果

計測対象は Aoi ch. に投稿された動画および生放送で、挨拶「みなっさーん、ふじーあおいです」が確認されたもの226件。挨拶を行った時間が不明で確認ができなかったものや、それ以外の挨拶はカウントしていません。

まずは3年間で行った挨拶にかけている時間の変遷を下図に示します。

スクリーンショット 2020-12-11 021410

横軸は動画(生放送)が投稿された日付、縦軸は「みなっさーん、ふじーあおいです」およびその一部である「みなっさーん」「ふじー」を発音するのに葵ちゃんが要した時間(単位は秒)になります。なお、正確に評価していませんが測定誤差は「みなっさーん、ふじーあおいです」については ±0.2秒程度、「みなっさーん」「ふじー」については ±0.1秒程度の誤差があると思ってください。

挨拶にかけている時間は多少揺らいではいるものの、時期に応じた傾向があることが図から読み取れます。特に活動開始後~2018年5月(羽化)まで挨拶の所要時間が全体的に5.5秒程度から7秒程度へと増加していき、その後減少し、4秒前後で落ち着いていく様が認められます。また2年目と比較して3年目の所要時間の揺らぎが大きいことも分かりますが、これはおまけの項目で後述するように、生放送の頻度が増えたことが要因の一つではないかと考えています。

ついでに「みなっさーん」と「ふじー」にかかっている時間の散布図を下に示します。緩い相関があり、挨拶として全体的に短くなるか長くなるかがある程度決まっているようです。

スクリーンショット 2020-12-11 015611

計測したデータの変数が少なすぎてこれ以上何も語れそうにないのでそろそろまとめたいと思います。

・葵ちゃんが挨拶にかけている時間は一時期増えていたが、その後減少した。現在もやや減少傾向にある?
・「みなっさーん」と「ふじー」には弱い相関が見られる。
・葵ちゃんが今までに挨拶にかけた時間は合計1000秒以上。挨拶前後の準備・予備動作も含めると更に増える。

以上になります。特に意味がない記事でしたが、お読み頂きありがとうございました。葵ちゃんの挨拶っていいですよねってことだけが言いたかった…
以下は挨拶の所要時間の観点で見た時の特徴的な動画を羅列した、所謂おまけになります。


■ おまけ - 1年目

1年目における結果のみをまとめたものを下図に示します。また前後の値と大きく離れている点をいくつかピックアップして動画名等でラベル付けしています。

スクリーンショット 2020-12-11 021649

図には書いていませんが、最初にいつもの挨拶を行った動画は一番最初の自己紹介動画ではなく、黒魔術でキクノジョーを呼び出す動画になります。張り切っている様子がいいですね。

大前提として述べるのを忘れていましたが、基本的に挨拶の所要時間は葵ちゃんの気分に依存しています。特にソーセージレジェンド夢怨の実況動画でその様子が見て取れるかと思います。かわいいですね。

ネタ的に挨拶が長い動画としてはASMR歌うと誇張しすぎてしまう呪い動画があります。特に後者は3年間における最長記録となるぐらい長く、再生時間の9%近くを占めています。余談になりますがキズナアイさんによる声真似動画にて葵ちゃんの挨拶のモノマネが投稿されていますが、その秒数は17.51秒とさらに長いです。

また1年目における短い挨拶の代名詞とも言えそうな動画として未来の葵ちゃんから送られてきた動画がありますが、以下で見るように3年間の間にその短さはさらに更新されています。

■ おまけ - 2年目

2年目のみをまとめた結果を下図にまとめます。

スクリーンショット 2020-12-11 023159

3.5~4.5秒の間で比較的安定しており、異常値も少ないです。ASMRシリーズは3年間通して基本的に長めになります。またぼくポケコラボ動画では短縮した「みなさん富士葵です」の挨拶が行われており、3年間の中で最短の挨拶となっています。

挨拶の長さとは関係ありませんが、以下の動画で行われている挨拶が個人的に好きです。何故かフフと笑っている様子がとてもかわいいので視聴をおすすめします。

■ おまけ - 3年目

3年目のみをまとめた結果を下図にまとめます。

スクリーンショット 2020-12-11 035806

3年目はコロナ禍の影響もあってか、活動における動画投稿の頻度が下がり、逆に生放送の頻度が上がっています。撮り直しが可能な動画と異なり生放送では一発勝負の挨拶となるため、さらに葵ちゃんの気分に依存したものになるかと考えられますが、実際揺らぎが大きくなっているように見受けられます。動画と生放送における挨拶の違いを測定したら言えることが増えそうなので次回計測する時(いつ?)は更に情報を増やしてみたいです。

また、2年目のぼくポケコラボ動画では短縮した挨拶でしたが、3年目の生放送中における短い挨拶はどれも「みなさーん、ふじあおいです」の範疇に収まっているかと思います。なのでもし「ネタ的な要素がないもので、最も挨拶が長い動画と短い動画はどれ?」と問われた場合はCF報告動画狼人会合宿生放送が答えとなります。関係ない話ですがCF報告動画の葵ちゃんの喋り方が個人的にとても好き。

おまけも以上になります。ここまでご付き合いくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?