見出し画像

そろそろピアノ練習をコンテンツにしたい話

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
細々とVtuberをやっている『八佐乃ゆと』です。

noteで記事を書いたのも随分前になってしまいましたが、そろそろゲーム配信以外のこともコンテンツにしていきたいなぁと思ったので、少しそのあたりを今日は書いていきたいと思います。(ずっと言ってる)

今日は最近すっかり動画も撮っていないピアノ演奏についてのお話しです。


現在の練習状態

現状確認ということで、今練習している教本なのですが

・ツェルニー100番練習曲 (全音楽譜出版社)
・全訳ハノンピアノ教本(全音楽譜出版社)

この2種類を練習中です。用途としてはハノンが指のトレーニング、ツェルニーが基本・初級動作の練習用といったところでしょうか。また、一応ではありますがバイエルは80番程度まで終わらせています。

…ただ、最近ずっとさぼり気味だったのですっかりバイエル後半も弾けなくなっている気はするのですが💦

バイエル・ハノン・ツェルニー100番ともに初心者から初級者向けのピアノ教本です。ピアノ教室(特にクラシック系の)に通うとこういったピアノ教本を使うことが多いのではないでしょうか(どれも1800年代に書かれたもの)

今のところこのあたりを使って基本的な指使いと打鍵の強さ・リズム部分の勉強をしている感じです。今まで出してた演奏も音がプチプチ切れてたり左右のバランス適当だったりとひどい感じだったので。

今のところの目標…というか予定!

ここ数日は朝と夜にそれぞれ30~1時間ぐらい時間をとって練習してる最中ですが進度はとてもゆっくり。できれば初級楽譜の演奏に必要のない最低限の運指や強弱などの付け方は学びたいなぁ、というところです。

できれば並行して何か初級楽譜も進めてみたいな、とか思っているのですが、そちらは保留中。練習をはじめたころは「教本の曲って少し退屈かも…?」とか思っていたのですが、実際弾いてみたりしたり、演奏音源などを聴くと「こういう風に弾けるときれい…!」というのがたくさんあったので意外と弾いてて退屈しそうにないもので。

👇こちらはapple music より練習中のツェルニー100番の音源

ただ、教本の曲だとVtubetとしての活動につなげにくいことが少し悩みではあるのですが(やっぱりアニメ、ゲームとかのほうがみんな好きだろうし)

そんなことでしばらくは教本の曲をのんびり続ける予定です。

もしかしたら録りたくなったらどこかで録ってこっそりアップロードする、かも? 一番いいのはこっそりYoutubeに限定公開でアップロードしてここにリンク貼るか、ここに音源貼るかどちらかな気がします。


ということで。すっかり久しぶりの記事でした。
しっかりした記事を一つ書こうと思うといつになっても書けないことがわかったので、今後はこういったちょっとした記事をたまには書いていこうかなって思います。(ピアノ以外でもゲームの話でもいいかもですが)

ではまた次回の記事かYoutube、Twitterなどで。
お読みいただきありがとうございました。



🖇各種リンク🖇

Youtube

Twitter

lit.link(総合案内)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?