見出し画像

外食産業事業成長支援補助金とは?対象者・スケジュール・対象経費



 私は15年前までガソリンスタンドの運営会社に通算21年勤務し、現場に身を置いてきました。この21年間で7つの会社を渡り歩きましたが、1社が1店舗だけ運営するケースもあれば、複数店舗を運営するケースもあります。後者の場合は転勤がありますので、延べ17店舗の現場を経験してきました。

 もともとアルバイトでガソリンスタンドに勤務したことをきっかけに、同業他社で正社員になり、また同業他社への転職を重ね、主任、所長代理、所長、課長代理(エリアマネージャー)を経験し、在職時代に中小企業診断士の資格を取得しました。

 そのような経歴から、経営コンサルタントとして、2009年に自分の事業を興したわけなので、ガソリンスタンドのように、車でご来店する顧客の多い郊外型店舗、いわゆるロードサイド店舗のご支援に強みを持っていますし、支援数も相応な数になります。

 よって、そのような店舗が使いやすい補助金として、経済産業省管轄の小規模事業者持続化補助金(持続化補助金)があり、この補助金に関する記事を日々投稿しています。
 
 今回は、農林水産省管轄の飲食店版持続化補助金とも言える外食産業事業成長支援補助金をご紹介していきます。締め切りが迫っていますが、活用したい方のご参考になれば幸甚です。

1.外食産業事業成長支援補助金とは?

 外食産業事業成長支援補助金と小規模事業者持続化補助金の大きな違いとしては、以下が挙げられます。

  • 補助率:外食産業成長支援補助金は2分の1、持続化補助金は3分の2~4分の3

  • 補助上限額:外食産業成長支援補助金は1,000万円、持続化補助金は250万円【特別枠プラスインボイス特例を使った場合)

  • 補助対象経費の特徴:外食産業成長支援補助金には持続化補助金にない研修費がある

 次回締め切りは2023(R5)年7月31日となっていますが、当記事では、この外食産業成長支援補助金の対象者、スケジュール、対象経費の概要について見ていきます。詳細な内容は農水省のホームページでご確認ください。

外食産業成長支援補助金の対象者とは?

 当補助金の対象となるのは、中小・中堅規模の飲食店の他、飲食料品卸売・小売業者などで、飲食店事業以外の事業も営んでいる場合は、2022年(R 4)年の飲食店事業の売上割合が 70%以上であり、飲食店事業とその他事業を区分した売上・経費を証明できることが条件となっています。

 また、2021(R3)に対して2022(R4)年の売上伸び率が115%以下、もしくは、2019(H31,R1)年と2022(R4)年を比較して売上高が減少している場合が対象になります。 比較する際は会計年度ではなく1~12月で比較する点に注意が必要です。

 また、1団体以上の事業者との共同申請である必要があります。この共同事業者として、公募要領には、金融機関、商工会議所、商工会、中小企業診断士、機械・機器・システムの製造・販売業者、施設・設備の建設・施工業者などが挙げられています。

 申請の際に提出する支援計画書には、共同事業者としての役割や支援内容を記載することになっており、共同事業者は補助金を使う必要はありません。

外食産業事業成長支援補助金のスケジュールとは?

 今回は2次公募となっており、公募期間は2023(R5)年7月14日~7月31日です。審査期間は、2023(R5)年8月~9月、補助金交付決定は2023(R5)年9月上旬となっています。補助事業期間は2024(R6)年2月15日、補助金の支払いは2024(R6)年3月末を予定しています。図にまとめると以下となります。

外食産業事業成長支援補助金の対象経費とは?

 外食産業成長支援補助金の対象となる経費は「事業費」と「委託費」に分かれます。

【事業費】

(1)建物費: 専ら補助事業のために使用される事務所、生産・加工・販売施設、検査施設、共同作業場、倉庫などの建設・改修に要する経費など

(2)機械装置・システム構築費:専ら補助事業のために使用される機械装置、工具・器具(測定工具・検査工具等)の購入、製作、借用に要する経費や、専用ソフトウェア・情報システム等の購入・構築、借用に要する経費など

(3)技術導入費:本事業遂行のために必要な知的財産権等の導入に要する経費など

(4)運搬費 :本事業に要する資材等の運搬料、宅配便・郵送料等に要する経費など

(5)広告宣伝・販売促進費:本事業で開発又は提供する製品・サービスに係る広告(パンフレット、動画、写真等)の作成及び媒体掲載、展示会出展、セミナー開催、市場調査、営業代行利用に係る経費など

(6)研修費:本事業の遂行のために必要な教育訓練や講座受講等に係る経費

 ここまでが【事業費】の概要ですが、【委託費】としては以下の内容の記載があります。

【委託費】本事業を遂行する上で、特殊な知識・技術等を必要とする場合に、事業の一部を、能力を有する第三者に委託する経費

 外食産業事業成長支援補助金は、外食産業が成長するための貴重な資金です。外食産業に携わる方は、ぜひこの補助金を活用して、事業の成長を目指してください。

【ロードサイド経営研究所ホームページ】

2.LINE友だち登録募集中 

 LINEで友だちとして繋がってくださった方に経営のお役立ち情報を週1回お届けしています。リアル店舗の現場経験20年以上、コンサルティング歴10年以上【通算30年以上のノウハウ】を凝縮した【未公開記事】を読んでみませんか?バックナンバーはこちらから↓↓↓

【LINE友だち登録はこちらから↓↓↓】

3.電子書籍のご案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?