マガジンのカバー画像

中小企業診断士が毎日書くガソリンスタンド経営の教科書

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得、経営コンサルタントとして創業して15年…
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。…
¥9,800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

【現状維持バイアス対策】ガソリンスタンド店長の人事異動による効果を最大化させる方…

1.人事異動で問題となる現状維持バイアスとは?  複数のガソリンスタンドを運営する企業に…

質の高いコミュニケーションに傾聴が必要な理由

1.はじめに  本記事では、コミュニケーションの基本である「傾聴」の効果やそのポイントに…

0〜
割引あり

現場スタッフの離職を減らすための傾聴とオープンクエスチョンの活用法

1.はじめに  本記事では、ガソリンスタンドなどの現場スタッフの離職を減らすために、離職…

0〜
割引あり

ガソリンスタンドでジョハリの窓を活用して店長とスタッフの相互理解を推進させる方法

1.はじめに  この記事では、ガソリンスタンドの店長が後方業務に専念することと、スタッフ…

0〜
割引あり

貴店は組織になっていますか?ガソリンスタンドの組織力強化に向けた方策

1.はじめに 組織は、複数の人の知識・経験・能力を結集することで、複雑な課題に効率的に対…

0〜
割引あり