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中小企業診断士が毎日書くガソリンスタンド経営の教科書

ガソリンスタンドの経営改善策を毎日お届けするマガジンです。 筆者は、ガソリンスタンドに21年間勤務し、在職中に中小企業診断士の資格を取得、経営コンサルタントとして創業して15年…
ガソリンスタンドの経営に関する豊富な経験と実績を持つ中小企業診断士が、毎日お届けするマガジンです。…
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#接客

ピークエンドの法則を活かした接客:顧客満足度向上の鍵

1.ピークエンドの法則とは  ピークエンドの法則は、人は経験全体をピークとエンドの印象に…

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ガソリンスタンドが接客力を強化するべき理由をサイゼリヤのオーダー方式から学ぶ

1.はじめに  大手飲食チェーンにコロナ対策として導入されたタッチパネルでのオーダー方式…

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断られた後こそ勝負!ピークエンドの法則を活かした接客とは?

1.はじめに:顧客満足度と売上の向上に繋がる法則  「売上は全てを癒す」と言われますが、…

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ガソリンスタンドで顧客の心を掴む神対応の秘訣

1.はじめに  本記事では、あるセルフサービスのガソリンスタンドで、お昼寝中の赤ちゃんを…

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性的同意アプリ「キロク」の問題点からガソリンスタンドの接客を考えてみた

■「キロク」の問題点  性的同意アプリ「キロク」は、性犯罪の法律が変わったことに合わせて…

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傾聴で接客品質を高める!高島屋のクリスマスケーキ事件から学ぶガソリンスタンド経営…

■高島屋のクリスマスケーキ事件の概要と教訓  2023年12月、高島屋のオンラインストアで販売…

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